topimage

2017-10

ヘタの考えやすむに似たり、寝てるほうがマシ - 2014.08.21 Thu

暑くて目覚めた。4時。熱帯夜 になっていたのだ。
ちょっと迷って扇風機を壁に向けてまわし、7時まで眠った。
9時間ぐーすかぴィなのに、なんか疲労感がある。

扇風機の風も壁に当てて、ワンクッションおいたのにねぇ。
珈琲をブラックで飲む。ほろ苦い。
灰色の空をボケェぇと眺めていたら、すこーし醒めてきた。

じゃァ、とりあえず朝シャワーだな。
で、もう、すこーし醒めてきた。

 14821-asa5.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日の午後に銀行へいって記帳だけすませ、
ついでに、デパ系スーパーへ立ち寄って珈琲なんぞ買う。
炎天という程ではなかったが汗びっしょり。

着ていたもの、ぜんぶ脱いで洗濯し、お気に入りの帽子も放り込む。
スプレーの糊を吹き付けておき、なかにタオル2枚入れて、
形整えて3点吊りで干すと、うん、カッコよくなる。

やりながら、ふふゥ、と笑った。
別に意味はない。

 14821-asa1.jpg
 ↑ 手抜きの夕ご飯

大粒の浜名湖アサリがあったからバター醤油で焼いた。
焼津港のカツオの刺身と380円の海苔鮭弁当。
手抜きが続くねぇ。台所が暑いんだなァ。火使ったら汗ぼただもん。

水道の水が、揚水タンクの中で温まってる。
後始末してたりすると、だんだん、お湯みたいになってくる。
主夫は、食器洗いの水で季節を知る。←なんてイッチョマエに。

9時過ぎに寝るときは、
奥の部屋から寝室まで涼しい風が抜けていた。
夜中に熱帯夜になったんだね。

シーツ洗いたいけれど、曇ってるしィ............
主夫には悩ましい日ではある。

 14820-r02.jpg
 ↑ ミニバラ☆画像クリックで拡大します

バァちゃんがよくいってった。
寝るほど楽はなかりけり、ってね。
いつだったか、なんでそういうの? とごんべがしつこく聞いたのだ。

ま、なんでも聞きたがる好奇心旺盛なヤツだったからね。
で、バァちゃんが「三年寝太郎」のはなしをしてくれたのだ。
下町の人は喋るのが娯楽だから、これがまた、なんでもよく知っていた。

3年眠り続けいた庄屋の倅が突然がばッと起きた。
船いっぱいの草鞋が欲しいといい、
それをもって、どこかへ船を漕いででかけていったそうな。

やがて,古草鞋をいっぱい積み込んで帰ってきて、
その草鞋を桶に入れて洗い始めたのだ。
桶には砂金が残っていた。

倅は金山へいって、人足の穿き古し草鞋と交換してきたのだ。
この砂金で潅漑用水を造り,世のためになったとさ...........
てな、はなし。

寝太郎さんは、寝たふりして資金調達を考えていたんだな。
ごんべは、な〜〜〜〜〜〜〜〜んも考えちゃいない。
ただ、ひたすらぐ〜〜〜〜すかぴィ。

ヘタの考えやすむに似たり。
ロクな考えしかでちゃこないんだから、寝てるほうがマシ。

14820-r01.jpg
 ↑ ミニバラ☆画像クリックで拡大します

人間の 泣く という行為は、
うまくできたストレス解消法なのだと思う。
どうしようもない感情の昂まりを、極まって泣くことで発散する。

カミさん失って、ぐしゅぐしゅの泣き虫になって、
それを初めて知ったのだ。
「涙涸れるまで泣きなさいな」とカフカフの先輩たちはいった。

「ごんべは、泣き虫だから..........」
いつまでも泣いてるから、そういわれたけれど、オレだって男だ。
大人になってからは三度しか泣いたことはなかった。

開高健さんの訃報を聞いたとき、窓の外のネオンが滲んだのと、
釣りの相棒を失ったときの慟哭と...........
あと1回は.................   忘れた。

やがて、慟哭がめそめそにかわり、
6年も経てば大粒なヤツひとつが、頬を伝わる程度になった。
いまでも、それくらいはある。

いまの涙ってなんだろう?
後悔もだいぶ薄れたし、寂しさだってそれほどじゃないし、
突き詰めてみたって、わからん。

オレの心のなかにある、あの人と暮らした40年間の証しか?
ま、それすらも時の流れとともに薄れてゆく。
歳月は、あの人と暮らしたいいイメージだけを残して消えてゆくのだ。

以前、こういうコメントが残っていたことがある。
「あんたは、美化して、都合のいいストーリーをつくっている」
そうかもしれない。が、それがなぜいけないのか。

あの人との40年余りのぜんぶを抱いていくことはできないらしい。
だったら、いいところだけ残して、
後は老化した脳味噌のオーバーフローに任せとけばいいのだ。

で、ここんところなのだけれど、
いま、あの人を思って泣くということは、
唯一、これが姿形のないあの人との触れあいなのだよね??

理由のつけようがない涙、よくわからん涙。
ずいぶんと少なくなったけれど、これは、これからも落とすんだろうね。
あの人のためにというより、自分のために..............

それからもう一つ、もしも、90歳までイケるならば、
「あんた、いつまでもスケベなんだねぇ.............」といわれたい。
森繁久弥翁には遥かに及ばないとしても、あれが理想だな。

ごんべの好きな俳優に、殿山泰司さんというバイプレーヤーがいた。
ビリケン頭のスケベ爺ィの役ばかりやるけれど、
ほんとはジャズが好きで、知性を秘めたエッセイも書いた。

先日、大島渚監督の「愛のコリーダ」のノーカット版観たら、
冒頭で、殿山さんがイチモツ引っ張りだしていたけれど、
噂に違わぬ、むにゃむにゃむにゃだった。

それはさておき、
オレ、年齢いったら、あァいうかっこイイ、スケベ爺ィになりたいと思ってる。
だけれど、これは難しい。品性がともなわないとねぇ。

別に目ん玉ギラギラさせてる、いやったらしいスケベじゃないよ。
いつまでも男の色気を失っちゃダメってことかも..........
ダンディズム、忘れちゃダメっってこととおなじかもしれないね。

仙人になるつもりはない。
もっとも、ごんべが仙人になったって、
雲から落ちてばかりいそうだし................

粋なスケベ爺ィになりたいなァ。
ほなあした............


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

ここを読みながら^^

>やりながら、ふふゥ、と笑った。
ふふふふ・・・ニマリ!

主夫になったのねぇ。
ほんと~ご立派ですよ。

私なんか何十年もやってきてるのに
帽子にスプレーのりをして干すことを知らなかったよ。

とっても参考になりました^^ありがとうございます。
これからはバンバンお洗濯しますよ。
夏用の帽子は洗えそうな素材の物ばかりなので安心です。


所で・・前の記事だけど。
>そっと静かに、100万hitを迎えることにした。
私は大騒ぎしますよぉ~~♪
狙っていますので。
うまく取れたら^^v
勿論~私のブログで大騒ぎをしますからね!
その時には覗きに来て~~静かにスルーしてください~~★

Re:菜菜さん

おひさのコメントありがとう。

あのね、にわか主夫の発想ってベテランにないものがあるかも........
いうなればコロンブスの卵だよね。
ま、イイ加減だから ww

そんじゃ、100万hitに恒例の「うなぎパイ」をつけますか。
5万hitで山口県の少年が踏んで以来、名乗りがないんですよね。

思えば遠くへきたもんだ。
自分のブログが100万超すなんて思いもしなかった。
うれしいモノではあります。

「うなぎパイ」おくりますからね。
乞う、ご期待!!

私なんて俄かファン!

昨年の6月からのファンですよ。
でも毎日読みに来ていますからね^^v

俄かファンの私でも100万ヒットには心が躍ります、もうドキドキものです。

多くの閲覧者の皆様が実は心静かにその日を待っていらっしゃるように思えるのです。

コメント欄への書き込み以上に(苦手な方もおられますので)
訪れた人々の数がそれを物語っているように思えます。

ずっと前からごんべさんを支えてこられた皆々様には申し訳ございませんが!
私~~♪
>「うなぎパイ」おくりますからね。
もう「うなぎパイ」獲得ぅ~☆

100万ヒット、もしうまく踏めなくても~~送ってね~♪


きっとその日には、
長く長く支えてこられた皆様のお言葉を目にして
ごんべさんが嬉し涙流されるのが~~思い浮かぶよ~☆

俄かファンは^^
ちょっと離れたところからその様子を拝見できれば幸いです。
素晴らしい事だと心から思っています。

ありがとう!! 菜菜さん

どれくらいで達成かな。
1日600として、あと25日くらいかな。
楽しみだね。

うなぎパイ、送りますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3789-ad0c28d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けれども悔いは別れた人へのいちばん深い愛でもある «  | BLOG TOP |  » あれは悲しみという心についたシミ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する