topimage

2017-10

あれは悲しみという心についたシミ - 2014.08.20 Wed

リリカ錠の 呪縛 から逃れたとみえ、今朝は早くから目覚めた。
5時は暗い。珈琲もってうろうろ、そのうち夜が明ける。
空は青空だけれど、遠景は霞みのなかにある。もちろん、富士山は見えない。

熱帯夜でないのは助かる。ほんと、よく眠れる。
窓から冷気が入ってきて、それが程々で快眠できる。
こう暑いと蚊がいないのだね。アツすぎてボーフラが育たないそうな。

昨年もそんなこといったような...........
ただし、9月の涼しくなりかけたころ、集団で出てくるからね。
10月になっても、まだ、おまえ、いたの? って頃にまでぶ〜〜〜〜〜ん。

 14820-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

どこかの番組の天気予報のおっちゃんが、秋が早いかも.........といっていた。
海が急に秋になったらしい。オレは元釣り師だから、こういうのは納得する。
昨日獲れなかったさサンマが急に獲れたり...........

ま、9月の半ば過ぎても残暑が厳しいけれどね。
20日過ぎると急に涼しくなるから、あと1ヶ月の辛抱だねぇ。
秋はセンチメンタル。のほほんちゃらぽらごんべだって多少は物悲しくなる。

その一方で食欲の秋だからなァ。ま、痩せる暇はないわけだ。
昨日の夕方は、まだリリカ錠が効いていて、あまり、アクティブではなかった。
で、簡単に夕餉の支度すませたのだが、一応、写真は撮った。

 14820-asa1.jpg 14820-asa2.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

代わり映えのしない夕餉写真をここに載せることが、どうなのかってね。
ロクなもの食べてないんだから、ヤメときな。
そういう気持ちがわいてきたんだな。

昨夜だって、鯖を焼いただけだしねぇ。
キャベツと餃子を食べたら腹いっぱいになったので、ご飯はやめといた。
ま、こんなもの並べておいてもみっともないよ。

最近ね、なにがご馳走なのかわからなくなっている。
たいして食べたいものはないんだ。ノルウエー産の鯖が美味かった。
これで充分なんだよね。食欲はあるけれど、グルメ欲がなくなったというか.............

グルメ、グルメっていうけれど、不肖ごんべはへそ曲がりだから、
他人に煽られて行列並ぶヤツじゃないし、
まァ、美味いもん食えばそれなり美味いけれど、そんなに感激しやしない。

これは多分に、美味いもんは自分で獲って食うという習性が、
ずいぶんと長かったからか。
あは。とんだところでシッペガエシだわいな。

 14819-r04.jpg
 ↑ ベランダのミニバラ☆画像クリックで拡大します

ブロガーの誰もがそうだと思うけれどね。
ほんとは、ここに書いてるごんべだけじゃなくて、2つも3つもの自分がいる。
そりゃま、ウソは書けないけれど、ぜんぶを晒すことはできゃしない。

最近なにやら妖怪ブームなんだってね。
不肖ごんべ、幼き頃から妖怪が大好きなんでございますよ。
5歳の頃に、座敷童をみたんだから.............

ま、独り身になってからも妖怪は、
怠けもんの神さんだとか、泥だとかにたとえているけれど、
誰しも、人間の心なんて妖怪屋敷のようなものだって思うよ。

物欲の妖怪、性欲の妖怪、悲しみの妖怪、寂しがらせの妖怪、そのほか多数。
数えあげたらキリのない妖怪が、このオレのなかに棲んでるからね。
わたしにゃいない、そういい切れる人がいるだろうかねぇ。

あれは、自分のなかの、また違う自分なんだ。
ちょっとした隙を見せると,その担当の妖怪が、へ、まいど........ と出てくるんだ。
ま、独り身で退屈なときはちょうどいいけれど..........

カミさんとの別離で、オレの心に穴ぼこがぽっかりと開いた。
あれはもう埋まることはない。
穴へ落ちるとめんどくさいから、ヘチを上手に上手に歩けるようになるだけ。

あれは悲しみというシミだともいう。
薄れはしても消えることのない、心についたシミ。
だれがいったか、うまいコピーだ。

そう、のんべんだりんは誤魔化し。
それをラクに生きるための方便ともいうんだね。
で、秋は寂寥感という妖怪がでてくる。

 秋は
 小寒いのが
 いけない
 身を縮こめるから
 心が縮かむ

一人きりの部屋は、なぜか寒いんだね、
炬燵に首まで潜り込んで体は温まっても、心は数倍も寒い。
わけはなにもない。身体が縮こまっただけだ。

 14819-r03.jpg
 ↑ ベランダのミニバラ☆画像クリックで拡大します

偶然だけれど、「てんちゃら......」の 過去ログ みていたら、
2011年5月に30万hitなんだよね。
30万までに7年かかっているわけで、隔世の感がある。

そのあとの3年間で70万hitなわけだから、これってなんだろ?
別に、ランキングだって2004年から参加していたし、
ブログ人口の急増かしれない。しかも女性のね。ウーマンパワーだ。

いま、シニア日記のベスト10に何人の男性がいるかっていうと、
ごんべ含めて2人なんだな。
ま、女性進出の顕著なことを示すのでありましょうな。

文化ってものは、誰かにお仕着せで創られるものではない。
スペース開け 文体は 勘弁して いただきたいと 思うけれど、
あの珍妙な中寄せも、いつしか違和感なくなったから、不思議なもの。

あれは行数稼げるな、ごんべもやったろうかしらん。
チラッと思ったが、ま、また長くて退屈だといわれそうだからヤメとく。
そういうオレだって、元は編集者の端くれだと思えないほどイイ加減文章だしィ......

いいんだ。
文化なんてものは、世に連れ、人に連れ。
こうしてできてゆくものだからね。

あ、さっきの男性が2人というはなしね。
ごんべ、孤軍奮闘で10年間のベスト10維持を果たしてきた。
この「てんちゃら.......」をどれくらいの人が通過していっただろうか。

言葉を交わしたそれは、ごんべの財産であろうかと思う。
袖摺りあうも多少の縁という。
離合集散もまた人の世の常であるのだな。

そっと静かに、100万hitを迎えることにした。
それが、ヘソ曲がりごんべにふさわしい。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

ごんべさんの財産の一粒になるために、たまにはコメント残さないと(笑)

納得したり教えられたり、ホロリとしたり。
今日は、
>あれは行数稼げるな、ごんべもやったろうかしらん。
>チラッと思ったが、ま、また長くて退屈だといわれそうだからヤメとく。

↑ ここが、思わず噴き出した笑いのツボでした。

忙しい時はナナメ読みで乗り切っています ^^

Re:麦さん

コメありがとうございます。

もう、暑くて、全部ほったらかして........
そうもいきませんが、大変です。

暑さの折、御身大切に!!

おはようございます♪

ごんべさんとお話したいことありましたのに、ずっと前の記事になっちゃいました。
またその話題になったら、馳せ参じます(笑)

ノルウェー産の鯖、脂が乗っていて美味しいですよね。
昨夜は家でもしました、1/4切れですが^^
鯖の焼き方巧いですね!
釣り師は魚料理もお茶の子さいさいなのですか?(^-^)

私の中にも妖怪が潜んでいますよ^^
そうです、ちょっとした隙に、ヘイ毎度!、って出てきます^^;
その妖怪が少しずつ減っちゃうと、我が身が天に召されるのでしょうか。。

100万ヒット、楽しみにしています(^_^)v

Re: おはようございます♪

コメありがとうございまさう。

> 釣り師は魚料理もお茶の子さいさいなのですか?(^-^)

美味く食べる方法は知ってますね。
料理にいたるまでの処理は完璧にします。
たとえば、魚の血抜きだとか、持ち帰り方法だとか。

カミさんは、ごはんを食べるのをやめて魚を食べるという魚好きでした。
喜んでくれる人がいなくなったので、釣りをやめてしまいました。

> その妖怪が少しずつ減っちゃうと、我が身が天に召されるのでしょうか。。

そうかもしれないです。
その点では、ごんべ、まだまだ大丈夫のようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3788-be6f8192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘタの考えやすむに似たり、寝てるほうがマシ «  | BLOG TOP |  » もうあなたとは懲り懲りっていうだろうけれどねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する