topimage

2017-10

軽でごとごと、のんびりゆこうぜ、世の中は...... - 2014.08.06 Wed

涼しかったけれど、今朝も ベタ ベタベタ。
湿度計は?? 壊れてた。が、体重計が異常数値だから、
かなり湿度が高いってことだナ。

あんたんちは壊れたものばかりか。そうなんだ、トホホホなものばかり。
昨夜風呂上がりに乗ったら78.5kg だったのに、
起きてきて乗ったら84.5kgだなんてねぇ。カラッと晴れると直る。

まるで、不肖ごんべのサボタージュしてばかりの脳味噌みたいだね。
まァ、空のてっぺん、青空でてきたら、そのうち直るでしょ。
あ、急に風吹いてきた。

 1486-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

太陽が雲のなかへはいったからね、いってこよ。
って、プラゴミもって往復200m歩いたら、最後の階段でどっと汗。
天気が不安定だな。午後からは晴れの予報だけれど.........

そういえば、昨日の午前中に家を出て、2日遅れの墓参りにいった。
ちょうどお昼だったせいか、広い墓地にはだれもいず、
おまけに水場に着いたとき、あれぇ、雨かァ??

見上げたけれど、NHK放送局のアンテナあたり真っ青な空だし、
どこにも雨が降りそうな雲はなかった。
で、掃除して、お線香あげて、手を合わせるまでずっと降ってた。

でねぇ、水場まで戻ったら、ぴたりとやんだ。
「ごくろうさま、いるあいだ涼しくしてあげるね」
なんて、あの人がしてくれたのか、とオイらの勝手な妄想。

ま、都合よく考えておきゃいいんだよな。
こんなもん。
愉しくなったなったほうがいいに決まってる。

 1486-asa1_201408060706249c7.jpg
 ↑ 昨夜のメインは肉じゃが

帰りにセー◯ー寄って、豚バラ肉と新じゃがを買う。
しばらくやってないから、肉じゃが にしようと閃いた。
オレ、ほとんど買い物に計画性がない。

昨日だって、わざわざメモ書いたのに、下駄箱の上においてった。
冷蔵庫に、裏の白い広告をマグネットで止め、
次の買い物で補充するもの書いてある。一応はね。

でも、メモにするまではいいけれど、
ま、だいたいもっていかないっていう、いい加減さだからねぇ。
あ、肉じゃが ね。新ジャがほくほく、美味かったァ。

 14722-km22_20140806072346bf6.jpg 14722-km13.jpg
 ↑ トンボ☆画像クリックで拡大します

サイレンが鳴っている。黙祷をした。
69回目の広島「原爆の日」なのだ。オレは物心ついていて、
広島にとんでもない新型爆弾が落ちたことを、大人たちのはなしで知った。

それが、どういうものであったかを知ったのは、
小学生になってから連れていかれた「原爆の図」の展示であった。
そこには、原爆が市民に与えた苦痛があった。

「原爆の図」は日本画家、丸木位里が、妻、俊と共作したもの。
その展示された絵をみた同級生の女の子は座り込んで泣きだし、
オレたち男の子も、立ちすくんで歩みが停まった。

自分たちのまわりでも、空襲によって人が死んでゆくことは、
珍しいことではなかったが、
あの日の衝撃はいまも、目尻を濡らす涙となって残っている。

アメリカはいまでもいう。
原爆投下は双方の犠牲者を増やさないための手段であったとね。
そして、この国の教育は、その事実をずっと避けてきた。

悲惨な戦争の現実が、この土地であったのだということを教えてこなかった。
だから、あの悲惨な事実を知らない若者がいるという。
よその国の書物で初めて知った小学生がいるという。

たしかに、この国はあれほど叩きのめされながら、
急速な発展を遂げてきたけれど、自分達の経験したこと、
してきたことを、次の世代に教えたはこなかった。

アメリカの核の傘の下で、
国民に事実を伝えずに、自身はノーベル平和賞を受けるような、
総理大臣が国を動かしていたからなのか。

あの暑い夏は幼児にも、
強烈な記憶を刻み込んでいる。
8月6日のサイレンを聞くと、心のどこかがチクリと痛い。

 14722-km12_201408060849135a9.jpg
 ↑ トンボ☆画像クリックで拡大します 

親友ごんたクンも、ごんべも 四駆 に乗ってたのが、
いまは、軽自動車でごとごと走る。
あ、別に毎日がサンデーのオレたち、急ぐことはないからね。

だいいち、その経費の違いは、思わず笑ってしまうほどだからねぇ。
3ナンバーと軽自動車の差は、すべてが大きいのだ。
税金も、通行料も、乗ってるオレたちの気分も............

ごんたクンがスカG、ごんべがブルSSSだなんて、
GTマニアル5速車しか、乗ってこなかったヤツだったから、
どういう心境の変化なんだ?? といわれた。

心境もなにもあるもんか、爺ィさまたちは、
「♪のんびりいこうぜ、世の中は、焦ってみたって同じこと」なんだてって。
軽自動車でごとごと。これがいちばんふさわしい。

ごんたクンはプロドライバーだったし、ごんべは営業で走りまわってた。
その反動かもしれない。
これまで、かっ飛ばして通りすぎていた所を、ごとごと、ごとごと走る。

あれぇ、こんな所があったんだな。
って、田圃のまんなかごとごと、山んなかの九十九折ごとごと。
後部ハッチ開ければ、折り畳み自転車が入っている。パイプ椅子もある。

いつだったか、ミニオフ会して、後部座席におばさま2人。
田舎道にいきなり接続した、ドえらい立派な立体交差に戸惑いつつ、
あっちへひょり、こっちへひょろり。

「あなたたち、道を知らないの?」「あら、カーナビないの?」
っていわれたけれど、二人ともナビに頼る気は、さらさらない。
迷いながらゆく。それが、ごんべと相棒は愉しくてしかたがないのだ。

カーナビの音声にいわれて走るよりも、
あっちへひょり、こっちへひょろり、へぇ、こんなとこ出たヮ......
自分のカンピューター頼りがなんぼか愉しい。

けっしてやせ我慢じゃないんだな。
このあたりの感覚は女性とはちがうのかしらん?
ただし、2人もシニアマークはつけてないんだナ。

なんか、ちっちゃな抵抗してるのがカワユイって。
ほなあした........

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

肉じゃがぁ~~~♪

とっても美味しそうに仕上がっていますね^^チョキチョキ
器に可愛いお花模様を見っけ、好きだな~私。

私も昭和レトロの花柄器を持っています。
伯母様からの頂き物。
そうだぁ~~今夜使ってみよう!
何のお料理がいいのか・・・。

暑い中でもきちんと調理をして頂いているごんべさんは^^
偉い!


また明日ね(w

Re:菜菜さん

え、この花柄って昭和レトロなんだァ。
けっこう、たくさんあるんですよ。可愛いかなと思って........
なんか、イッチョマエのこというようになったな、オレ。

ありがと。
褒めてもらうとうれしいねぇ。

台所暑いから、冷房ガンガンでします。
鉢巻忘れずにきりりとしめて、これから食材捕りに行くようカッコで w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3774-91d693cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレごときがいっても屁の突っ張りにもならん «  | BLOG TOP |  » 頑張らない、むしろ頑張っちゃダメだナ.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する