topimage

2017-08

頑張らない、むしろ頑張っちゃダメだナ....... - 2014.08.05 Tue

未曾有 の気象現象が起こる。
そういえば、ちょっとまえ みぞゆう っていった総理がいた。
四国の大雨はたいへん。

 ブロ友danさんはじめ、そちら方面のかたがた大丈夫ですか?
 お見舞い申しあげます。

今朝は、雨の予報だったけれど、なんかしらん、
空のてっぺんの雲が、東へすっ飛んでゆき晴れてきた。
風はあるけれどベタベタする。

 1485-asa1.jpg
 ↑ 朝フォト

ご他聞にもれず、前市長が造った箱物のうち、
駅前にあるアクトシティビルは、21世紀に向かうということで、
210mあるのだが、これが雨模様だとてっぺんは雲の中にある。

実はねぇ。このビルはハーモニカの形をしているのだね。
楽器の街、オートバイの街、餃子の街。
ま、いろいろあるけれど、駅のホームにハモニカ娘がいたことがある。

 ハモニカ娘は浜松で
 ドレミファソラシド紅のあと
 これに見とれて浜名湖のチョイと
 ウナギに笑われる
 東京 京都 大阪ウゥゥゥゥゥゥ ポポ

 
しらねーだろな。w
「僕は特急の機関士で........」って東海道線を歌ったラジオ歌謡かなんか。
実際に、1951〜1969年までミニ・ハモニカの売り子さんがいた。

「いかがですかァ、浜松名物ハーモニカァ」ってね。
ハモニカの入ったバスケットもって、ホームで売ってたんだね。
同級生のネーちゃんが、ちょっとキレイでこれやってた。
 yamaha.jpg
あの,三分停車ってのが情緒があったんだね。
えぇ、うなぎ弁当いかがっすか。おっ茶、お茶ァ。なんてね。
いまは窓が開かないけれど.........

て、朝からはなしがどっかへいっちゃったけれど.......
なんか暑いな、今日はベタベタする。
て、さっき書いたか。

 1485-asa5.jpg 1485-asa6.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

浜松の人は、なんかしらん、餃子が食べたくなるんだね。
ちょっと間があくと、舌なのか、胃袋なのか、
どこやら知らんけれど、餃子食わせぇ......... ってね。

ほんで幾日続けたか、すりおろし胡瓜を食べているわけで、
体重は増えはしないが、減りもしない。
これじゃラチあかんでぇ............. と調べてみた。

ググるとけっこうある。
大半がキュウリの酵素が脂肪を分解するからダイエットになると、書いてる。
で、なかにほんとうのことをいってるらしいのがあった。

キュウリの酵素はたしかに脂肪を分解するが、
それは一緒に食べたものとの消化の段階のことなので、
これまでに溜め込んだ脂肪にまでは作用しない。

だから、酵素がよくはたらいても現状維持なのであって、
ただキュウリがダイエットに効くと書くのは無責任だ........ ってね。
明快な解説で納得した。

今朝の体重は78.8kg。
もうすこし頑張るでぇ...........

 1485-s04.jpg
 ↑ 昨日撮ったしずく☆画像クリックで拡大します

6年もやってきてもヘタなものがある。
牛乳やら珈琲やらの紙パックをあけるとき、
ブシュッってね、必ず3滴くらいが噴き出すんだ。

それからラップが、思うように引き出せない。
しばしば、箱からロールを出して、
爪立てて、端っこはどこだ、と探しているのだ。

作ったもの、皿ごとひっくり返すのは、劇的に減ったな。
チャーハン作って、その出来具合にけっこうご機嫌で、
わずか3歩のテーブルまで行く途中、アチィって皿ごと落っことした、

床にぶちまけたチャーハン集めながら、
その情けなさに笑うしかないっていうシーンが何回かあったけれど、
なんてったって、石の上にも3年×2だわァな。

あのころね、ちらっと見えるカミさんの写真見上げると、
「ごめんね、そんな思いさせて..........」
って涙ぐんで見えたのだが、最近はカミさんも知らんぷり。

そうだよ、あまえちゃいられねぇ。
って奮起してるオイらの心うちが、カミさん知らんぷりなんだ。
どんまい,どんまい,dont mind !! の数だけ、進歩してきたのさ。

オレってエライよな。って思う。
誰も褒めてくれないけれど、
「あなたって、えらい、凄いよ............」ってね。

たぶん、あの人がいってくれてるから.........
それでいい。

 1485-s01.jpg
 ↑ 昨日撮ったしずく☆画像クリックで拡大します

昨日も、ぐーたらのススメ みたいなこと書いた。
あの、震災のときに、すべてを失って頑張ってるのに、
まだ、やれ頑張れ,それ頑張れ、ってのに違和感があった。

それは、オイらが体験したことでもあったからね。
カミさんをたった1週間で失い,一人きりの空間におかれて、
なんだこりゃァと思おうが、ジタバタとしようが、まず腹が減った。

まず,その腹を満たすために、おのれを取り戻さなければならない。
しっかりするんだよ、飯炊いて、なんでもイイから食うんだ。
これが最初の内なる声だったからね。

周りからは,がんばってね、がんばるんだよ。
そういわれ、オレ自身もがんばらなくちゃ...............
頑張りのすし詰めに入ってしまって、がんじがらめ。

この間、ひさしぶりに訪れてくれたカフカフ仲間が、
「あんた、毒気がぬけて、なんて優しい人になったの」と、
いってくれたのだけれど、いま考えてみればみーんなトガッてた。

「ま、6年経てばさ.........」
そう、歳月だけじゃないけれど、人間ってそういう風につくられてる。
ほんと、巧妙にね。

たまには、包丁のしゃきしゃきってなか、水音のなか、
ふ。 となにかが浮かぶ。
ときには、ふ。が束になって、隙間風になり、体の中を通り抜けていく。

そりゃ、ごんべだって、いつでも、
いい加減ちゃらんぽらんじゃないんだ。
たまには、ふ。が束になって襲ってくることもある。

どうするか。頑張らない。むしろ頑張っちゃダメだ。
いい加減ちゃらんぽらんでいい。
物事すべて、初めがあれば終わりがあるわけで...........

なるようにしかならん。
明日は明日の風が吹く、ケ・セラセラ。もう、失うものないや。
ま、そのうちなんとか.........

おのれの感情ちょっと抑えて、外にださない。
だから、ときどき漏れる。
あ、これが昨夜の、ふ。だよね。

野菜刻んでる自分を、客観的に観てしまうのだ。
ごく自然に、それをやってる自分を、もうひとりの自分が眺めていて、
そして、ふふふ。と笑いかける。

なんだかなァでもないしィ、よくやるよ、おまえ、でもないしィ、
そうしている自分が不思議な存在に思えて、
ときに大笑いする。腹抱えて笑う。

なんに笑ってるのか、わからなるくらいに大笑いする。
泣くよりはマシだからね。
すると思えてくるよ。ふ。なんて先送りしときゃいい。

あと3年経ったら忘れちまうさ。
ほなあした.............

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3773-b1fc057c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽でごとごと、のんびりゆこうぜ、世の中は...... «  | BLOG TOP |  » だんだんとイッチョマエの主夫になってゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する