topimage

2017-08

なかなかのイケメン、オレの若いときとくりそつで...... - 2014.08.02 Sat

うわァ。窓の外が 黄金色 だァ。
まだ起きてしまうつもりはなかったのだけれど、
これ見ちゃってねぇ、もう一度ベッドには戻れない。

まさに黄金色だよね。
あ、富士山も朝焼けを背負ってシルエットになっている。
ただし、裏のアパートがリニュで足場がにょきにょき。

なので、写真にゃならない、トホホホ........ なのが残念。
朝フォトをtwitterにアップしたら、
今季最高のご来光だったと静新富士山支局からの写真投稿。

そういえば、今年の富士山、平日は昨年より登山者が少ないらしい。
ま、世界遺産登録ブームが一段落なんだろう。
これでイイと思う。

 1482-asa9.jpg
 ↑ 朝フォト

鬼の霍乱だったのだ。あ、ごんべがね、倒れるところだった。
昨日の午後1時頃、どうも身体が重いと感じたのだ。
実は、そのむかし、御前崎港の堤防先端で危うくというのを体験している。

突然くるんだ。暑いなァ、でも、まだいいだろう。
ガマンしちゃダメ。ここで対処しないと倒れる。
熱中症だよね。

重たいな。そう感じたとき、堤防の先端で力が抜けて、
へにゃへにゃへにゃァ、と倒れこんだのを思いだした。
ヤバッ。すぐにエアコン入れて、濡れタオルで首周り冷やす。

冷たい水飲んで、ここまでが精一杯。
いちばん涼しいところで、重たい身体を横にしたら、すぐ眠った。
1時間ほど眠って覚醒めたら、どこかに偏頭痛はあるものの身体は軽い。

以前に、熱中症になり損なった経験があったから、
倒れずにすんだのかもしれないねぇ。
へにゃへにゃへにゃァ、となってからでは遅いんだ。

みなさまも、くれぐれも、
ムリはなさらぬよう、ご注意めされ.........

1482-asa01.jpg 1482-asa2.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ひと眠りして起きたら、腹が減ってた。
腹減りは、不肖ごんべの体調のバロメーターなので、
腹が減ったというのは、まだ、だいじょうぶというあかし。

ちょっとだけ、めんどくせーと思ったけれど台所へゆく。
だれもやってはくれんからねぇ。
キュウリすりおろしは2日目になった。ただいま600g減ったり増えたり。

ま、これくらいは、キュウリ効果であるかは定かでない。
昨夜は、大きめキュウリ1/2 を摺って、白ごまをかけて和風ドレッシング和え。
うん。なかなかうまかった。ぺろっと食べた。

食べながら気がついて、
焼き肉にソースとしてかけてみたら、
これがなかなかのもの。 こういう使いかたもあるなと、お勉強。

 1482-asa6.jpg 1482-asa12.jpg
 1482-asa10.jpg 1482-asa5.jpg
 ↑ 今朝の朝焼け☆画像クリックで拡大します

パーソナル・コンピュータ。なにが起きるかわからない。
いまね、いきなりインターネット接続が切れた。
Air Macが接続しておりませんだと、この...............

オレの熱中症なり損ないみたいに,わがMacも熱でやられたか。
怒ってたってしゃーない。原因探さなきゃ................
「システム環境設定」から「ネットワーク」へゆき、あれ,接続切れてる。

勝手に切っておいて,パスワード要求するのか、この...........
怒っちゃダメ、怒っちゃダメ。
「ごんべのネットワーク」にチェック入れて、ほら,繋がった。

あ、30分もロスしちゃった。
Mac 使って15年か、G3からだからなァ。なつかし。
物置に初代iMacのスケルトンがある。1999年だったね、たしか。

 f0045426_21391411.jpg
 ↑ あァ、なつかしの初代IMac

このまえ、使えるかなって電源いれてみたら、そりゃもう、
超、超、超、遅かった。ww
こいつで、パピポパってね、ダイヤル接続したんだね。

あのころ、ネット接続で電話代を40.000円/月も払ってた。
まさに時は金なり。
99年にホームページつくったけれど、これも手打ち。

作成ソフトがないので、タグうってくんだね。
でも、愉しかった。
ぜんぶ自分でする。だからスキルも身についた。

そうか、Internetも15年か。
多少の感慨あり。

 1482-asa11.jpg
 ↑ 今朝の朝焼け☆画像クリックで拡大します

昨夜ね、ひさびさに 映画「るろうに剣心」を観ていた。
どこかに偏頭痛が残る頭では、劇画タッチのテンポがきつかったが、
なんか逆療法的な作用で最後まで観てしまった。

なかなかのイケメンだね、佐藤健さん。
そりゃァもう、オイらが若いときと、くりそつ。←ほんと.......
おまけに名前がたける。オレはたけし。

それがなに? っていわれりゃ、それだけのこと。
ちかごろの映画観ていて、
あ、これは2000年代のアメリカ映画だ、と思った。

たぶん、映画館の音響であれを観たら、
ごんべの三半規管は異常をきたし、ヘタすりゃぶっ倒れる。
それが怖くて、映画好きが映画を観にいけないという............

物心ついたときから、バァちゃんのしゃべくり友達が劇場主だった映画館で、
なにを観ていたのか、さすがに記憶にないが、
前のほうの畳になったところに寝転がって、映画観ていた。

畳の桟敷があるのは、ときどき芝居がかかるからで、
大江美智子一座と大宮でん助一座はかろうじて憶えている。
ごんべがどこかへいってしまったら、だたい、ここで昼寝してる。

あのサントラの音響の中でぐーすか眠るんだ。
なんかねぇ、オレのぐーすかぴーは三つ子の魂百までもかしらん。
ときどき劇場のオバちゃんから、ごんべにお呼びがかかる。

芝居のときは、楽屋裏の長屋が宿舎となり、その前で子供が遊んでいたりする。
で、オバちゃんが、5円か、10円くれて、
八幡様でも連れてっておくれ.............. と頼まれたりするのだ。

駄菓子屋に寄ってキャラメル買い、八幡様境内のブランコに揺られる。
芝居の子の東京弁がおかしくて、真似しては喧嘩になった。
役者の子だから、鼻筋通って目元涼しく、手つないで歩けばみんなが振り向く。

それが、ちょっぴり恥ずかしくもあり、誇らしくもあり。 
ただ、子供といえども舞台にあがるので、遊んでばかりはいられない。
声張り上げて稽古する。

終わって駆け寄ってくるのへ「おまえ、えらいなァ」と本気でいった。
あ、オレも役者になりたい............ そう思った。
ごんべも、ご近所ではカワイイっていわれてたから、帰ってバァちゃんにいってみた。

「なにいってんだィ、おまえは、惣領の跡取りだろ」
即座に怒られて、低い鼻がぺっしゃんこ。
でも、あきらめきれず、鏡見てまーるい鼻の先っちょつまんだりしていた。

幼いころは、いろんなものになりたがる。
とくに、ごんべは夢想の中を彷徨うの好きだったからね。
初日は、バァちゃんと観にいく。

バァちゃん、ハンカチで目頭おさえ、
「泣くとあとで頭が痛いんだよねぇ」とよくいった。
芝居が終わって、余韻さめやらぬ大人たちが、連れだってあんみつ屋にいく。

どこそこの娘が、若手役者と駆け落ちしたってさァ...... なんてはなし。
おませなごんべは、餡蜜かきまわしながら、
な〜〜〜〜〜〜〜んも知らないふりしてしっかりと聞いていた。

終戦から、それほど経っていない下町の風景であった。
で、オバちゃんが亡くなると、
どこやらから息子が現れ、けばけばしい看板のストリップ劇場になった。

ごんべが都会の片隅でボンビー学生やってるうちに、
楽屋から火が出て、その劇場は焼けちまった。
世間では映画は斜陽となり、テレビがエライいきおいになりつつあった。

でも、映画って愉しいよねぇ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

わっ!

朝焼け、凄く素敵です。

Re:花◎さん

わっ、わっ、わっの輪が三つ。
ありがとうございますぅ。

今朝もキレイでした。

思い出しました。
子供の頃の映画館は二階がたたみで寝て見ましたわ。

Re:あざみさん

ごぶさたしてます。

それから校庭の星空スクリーンがありましたね。
夜になるとゴザをもって観にゆくゥ.........


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3771-7c8407ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その一足が道となるゥ、迷わずゆけよ........ «  | BLOG TOP |  » 8.1だからってゴロだけれど今日はおっぱいの日

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する