topimage

2017-10

ダメだこりゃと思ったら躊躇わずに先へ踏み出す - 2014.07.28 Mon

涼しかった。というか、これが 普通 なんだろうけれど、
3連続熱帯夜のあとだから、寝苦しくて目覚めることもなく、
寝坊助の欲求100%満たして、8時間のぐっすりこんこん。

寝足りてベランダへ出たら、秋のように空が高くて、霞みもとれ、
そよ風も爽やかな朝だという、昨日とはエライ違い。
筋雲が東西に延びて、一瞬キラっと光って旅客機が往く。

オレね、ここの空を飛んだことがない。
西へゆくときは名古屋からだし、東は羽田からだし、
一度だけ仕事で、福岡から札幌へいったけれど、疲れて眠ってた。

この上空は、けっこう、多くの飛行機が飛んでる。
夕方に飛行機雲がでると、
幾筋も幾筋も空に描かれて、こんなに、とその多さに驚く。
 
 14728-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

不肖ごんべが最後に働いていた職場は、
1フロアーにパソコンが35台ほど並んでいて、その熱で空調しないと、
サーバーが落ちるので、夏はガンガン冷やす。

オペレーターさんたちは長袖着ているが、出たり入ったりするオレたちは、
外気との温度差が10℃以上もあって、それにマイってしまう。
週刊の求人誌やら、タウン誌やらがそこから生まれていった。

ごんべとスタッフたちは、隔週刊の出版物とムックを次々と創りだしていて、
その編集室でパソコンへ向かうと、そりゃ、たいへん。
いわゆる冷房病になってしまうのだ。

昨日までの3連続熱帯夜のなかにあって、
エアコンなしではいられないが、
あまりに、それに頼っていると冷房病が心配だし、停めれば熱中症が心配。

どうすりゃいいのさ思案橋が、3日間だったので、
今朝の冷気を含んだ外からの風が、まァ、気持ちいいこと。
今日はATMへゆき、車検費用を下ろしてこなくちゃ.................

わがバモスは何年乗ったのか? 
一人になった翌年に、もうでかい四駆はいらんと、
こいつにしたんだから、まだ5年なんだな。あと4年は乗れる。

 14728-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

朝ご飯みたいな夕ご飯だった。
なぜか、お昼を食べ損なって3時ころに、四角な焼きそば食べたんだ。
これが大盛りとは知らずつくって、なんぼ食べても減らない。

で、この大盛りが腹減りごんべのクセにぐっと応えた。
6時まわっても食いたくない。
なので、ま、あおむしくん は臨時休業で、あっさりご飯ってわけ。

この鮭は山盛り特価だったけれど、潮加減がちょうどよくて、
今朝の分にと2切れ焼いたのに、ぜんぶ食べちゃった。
うん? 今朝のおかずが................

 13911-kk06_20140728080141e24.jpg 13911-kk04_20140728080139223.jpg
 ↑ アゲハチョウ☆画像クリックで拡大します

実は,あおむしくんキャベツがないのには,もう1つ理由がある。
このあいだ、娘に畑でもいだばかりのキャベツもらった。
そのとき「いるかもね........」と気になるひとことをいったのだなァ。

で、ひと皮剥いた。
ぎゃァ.................. 悲鳴とともにキャベツを放り出したァ。
無農薬栽培だから、オレがいちばん嫌いなナメクジがいた。いた。いたァ。

オマケにねぇ、ミミズまでいたんだ。
このまま捨てるか躊躇って、何枚かめくって、キャベツの玉が半分になった。
きれいなキャベツになった。でも食べる気がしない。ごめん、といって捨てた。

もったいないよ、キレイに洗えばいじゃん。
そういわれるけれどねぇ、見ただけでも鳥肌になるのに、
それが這ってたかも知れないもの、口に入れられるわけがないよなァ。

誰だって、弱いものはあるでしょ。
で、昨夜は あおむしくん をパスしたんだ。

 13911-kk02_201407280817433c1.jpg
 ↑ アゲハチョウ☆画像クリックで拡大します

離合集散 は人の世の常だってことは、イヤってほど知ってるゥ。
(えにし) があって人は出会い、その縁が切れて離れていく。
今年も、いくつかの縁に恵まれ、そしていまは、そっと離れて見守る人もいる。

人世には星の数ほどの出会いがあり、そして別離がある。
その間際は、じたばたし、狼狽え、なにかに縋り、泣き、笑い、
ま、いろいろあるのはいたしかたない。

それが生きてゆくってことであるし、その試練で人はみな成長する。
が、人個々がどんなに試練を経過し、学んでも、それは連綿と繰り返される。
人とはそういうものらしい。

不肖ごんべ、わりと往生際はいい。こだわりはスパッと捨てる。
それは子供の頃からなのだ。
いつしか学んだ自分を護る術でもある。

いつまでもグズグズしているより先へいこう。
先にはいいことあるかもしれない。そう思って生きてきた。
ダメだこりゃ、と思ったら、躊躇わずに先へ踏み出す。

だから,ときどき、はやとちりして,失わなくていいものを手放したりする。
が、楽観主義だから、ま、いいや.............
などと、往生こくのがはやいのも、ごんべの身上ではある。

表面上はね、ってところは誰にもあるはず。
その引きずりが長いか、短いかだ。
たとえ、表面上であっても強がりをいう。でも、絶対に見せない。

バァちゃんはオレのカァちゃんじゃない。
幼心に、そう悟ったときからの、いうなればオレの性なんだろうね。
ええかっこうしィ だから、心に矛盾を抱えつつも強がりをいう。

弱みをだしたくない、だせる人は限られている。
この意地っ張りが、オイらの心の突っ張り棒なんだ。
ま、それも、いつまで支えきれるかは分からないけれど、いまんとこ大丈夫。

ただね、加齢とともに、だいぶ、その突っ張りが、
ひよひよと弱みをはくようになってきたとは思うけれど、
これだって、自覚してるのと、気が付きもしないのでは、大きな違いだろ。

クソ爺ィは自分がクソ爺ィだと認識しないからクソ爺ィなんだ。
この身に憑いた、なまぐさいもの。
なんか、ぽろぽろぽろりと、落ちてゆくような気がする。

ひょっとして、来年あたり、スゥと消えてなくなったら..................
ごんべは仙人になったかもしれない。
そんなこと絶対にないッ、って、いま、いったのだれ??

アハ、さもあらん。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3765-a75ff335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸般の事情でいたしかたなく長めをはいて........ «  | BLOG TOP |  » めんどくさいからぐ〜〜すか眠ってしまうに限る

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する