topimage

2017-10

そのかわりいい加減の度合いはまえより数段増した - 2014.07.25 Fri

今夏初の 熱帯夜 だった。何時か知らない夜中に目覚めた。
首のまわりに汗をいっぱいにじませていた。
朦朧としながら、それでもしっかり、窓閉めてエアコン入れた。

いやァ、熱波だ。朝まで暑い。
起きてすぐにシャワーへゆき、シーツ、枕カバーと洗濯機へ入れ、
可燃ゴミもって下へゆく。

毎日快適快眠などといってたのに、きたねぇ。夏だもんねぇ。
朝からエアコンまわってる。たぶん、フル回転だね。
熱中症で倒れたらめんどくさいから..............

 14725-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

腹減ったァ、オレの元気のバロメータが、
朝からそういってるから、ま、だいじょうぶだァ。
これがねぇ、なにも食いたくない、なんていったらどこかが怪しい。

体重減ってないしィ....... て減らなきゃいかんのだ。
ここから9月半ばまで、がんばらばくちゃ。
年々応えるようになるからね。

 14725-asa1.jpg 14725-asa2.jpg
 ↑ 昨夜の献立

男の場合は、腹は太くなるが髪の毛は細くなる。
ま、たいしたもん食っちゃいないのに、なんでこうなのか。
昨日ね。髭の手入れしていてつくづく思ったんだ。

髪も髭もほとんど真っ白だし、てっぺんの手触りは頼りないし、
それはそれで、一向にかまわないのだけれど、
やれほれ、メタボだ、尿酸値だ、コレステロールだァ、てのが気にくわない。

あれ食うな、これ控えろ。
そうまでして生きたかねぇや、てね、尻まくりそうになる。
いやいや、もうすこし遊ばねば........... これが唯一の抑え。

そういえば、食器戸棚をゴソゴソやってたら、箸置きがでてきた。
まだ、オレが手をつけてないところがあるんだ。
で、箸をおいて写真を撮ったけれど、あれぇ、まてよってね。

箸置きの茄子が、たぶん、逆さまだね。アハ。
ヘタが上だろ、って気がついた。
てなわけで、今回は笑って許してぇ.......................

 14722-km07_2014072507474922d.jpg 14722-km08.jpg
 14722-km11_201407250747534da.jpg 14722-km10.jpg
 ↑ 公園の主役たち☆画像クリックで拡大します

人に死の瞬間が訪れたとき、
sexの100倍ものシアワセ物質が脳内で分泌されるっていう。
で、sexの快感があれだろ,その100倍っていったいどんなん??

だから死ぬのは怖くないってはなしだけれどね。
「神からの最後のギフト?」←こっち読んでいただくとして........
釈迦は、死の世界は無であると説いたのだよね?

地獄だァ、天国だァ、ってのはあとの坊さんがつけたことで、
「有」に対しての「無」といったってオレも皆目わかっちゃいない。
煩悩抱えているのが「有」だろうなっていうくらい。

じゃァ、死ねば人は「無」なのかというと、
オレにしたって、6年まえにあっちへいったカミさんのこと、
なにかといえば、この「てんちゃら........」に書くわけだろ。

ついこの間だって、松を炊きながら、
「ここだよ、帰っておいで.........」なんてやってるわけで、
つまり、こっち側にいるオレはカミさんを「無」にしてはいないのだ。

イギリスの物理学者、スティーブン・ホーキング博士は、
「天国や死後の世界は実在せず、
 それはおとぎ話にすぎない」との主張を展開しているらしい。

そうかもしれない。
それでなければ、あっち側の世界は物理的に霊魂でいっぱいになっちゃう。
とりあえずは、「無」であろうと思う。

ま、あっち側へいってみなけりゃわからんことは、
いくら現世の人に聞いてみたって、
わけわからんことをいう......... ってことだけはわかっている。

 14722-km22_201407250837067c2.jpg
 ↑ 公園の主役たち☆画像クリックで拡大します

オレの頭んなかの 半分以上 が「釣り」で占められていたころ、
「なぜ、そんなに釣りがおもしろいのですか?」と聞かれたのだけれど、
実は、これが難問中の難問なのだねぇ。

熱く抱擁の真っ最中に、どうして、あなたがこんなに好きなの?
っていわれても、すぐに返事に給するのとおんなじ。
うん? ちゃうか?

山登りが好きな人に、「なぜ山へ登るのですか?」というがごとし。
「そこに山があるからだ」っていうならば、
釣り好きだって「そこに魚がいるから..........」であるわけだ。

ほんとの「そこに山が.........」はニュアンスがちと違うらしいんだね。
ある登山家が、登頂に2度も失敗しての記者会見で、
「あなたは、まだ再挑戦するのですか?」としつこく聞かれたそうな。

で、頭にきかけていた登山家がヤケクソでいったのが、
「そこに山があるからだッ」だったらしい。
魚に翻弄されての挙句に「魚がいるからだッ」てのと一脈通じるかもしれない。

魚との知恵比べが面白い等々いろんなこというけれど........
しいていえば、原始の昔に、狩りの上手な男は、男として優秀だった。
釣り好き野郎は、その本能がちょっとだけ強いのかもしれない。

優秀な男はモテるのも、種の保存の原則であるわいな。
優秀な男は、優秀であるがゆえに、
あっちでこっちで、自分の優れた遺伝子を残そうとするのだし..........

女もまた優秀な男の胤を身籠もろうとするわけで、これすなわち自然の理なり。
だから、優秀な男はあちこちに遺伝子をバラ撒こうとする。
って、どこかの浮気男がそんな屁理屈いってたのを聞いたことがある。

山登りだってそうだろ。胸突き八丁の苦しさに、
なんのためにオレはこんな苦労をしているのだと、幾度も思うけれども、
下界へ下りてくると、またすぐに登りたくなるのだ。

実らぬ恋をして、その哀れさ、惨めさに、
♪もう恋なんかしたくない、したくないのさ............. と思うけれど、
その舌の根が乾かぬうちに、すぐまた惚れて身を焦がす。

魚釣りだっておんなじ。
あまりの惨敗に腹んなか煮えくりかえっても、すぐにいきたくなる。
これってさ、都合いいようだけれど..............

すべて、古代からの男の優秀でありたいって本能なんだな。
いまどきの草食男子たらなんたら.........
どこで、あァ、なってしまったのかねぇ。

あァ、それなのに、それなのに............
カミさん失ってからは一度も釣りにいきたいと思わないんだな。
なぜだろうか、心の余裕がないのか、はたまた.........

なにが対象でも、情熱っていうものは、張り詰めた心に生じるらしい。
あの、どん底の悲しさや、尋常でない狼狽で、
オレの心をぴーんと張っておく糸が、ぷっつん、切れたのだ。

もう、オレ、いいや.......
そう思って、いったん、切れてしまった糸は短くなってしまい、
たとえ結び直しても、もとのようには張れなくなっている。

理屈こねたらそういうことかもしれない。
そのかわり、いい加減の度合いはまえより数段増したから、
ま、いいってことにしよう。

人世緩急あってよし。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは^^

先日はありがとうございました。
    ↑なにが「アリガトウ」なの?って
気に掛けて下さらなくてもいいですよ。

私がその言葉を置きに来たくなる理由があっただけですから^^v


☆箸置きがあるぅぅ~~すごい進歩!
世の中広いから~~箸置きって何?って御仁もおられるかも。

道具は使ってなんぼぉ~~ですよね。
フォトの中に箸置きが増えていることが私は嬉しい~♪

Re;菜菜さん

幸せ者なんだよぉ...... あなたはね。
日々の日常はそうばっかりじゃないけれど、
気持ちが和らぐってことに気がつけば、
シアワセは向こうからやってくる......... ものらしい。

箸置き。
引き出しの奥にまだいっぱいあった。
6年経っても、まだ掌握していないカミさんの遺しものがある。
見つけたのは、ごんべの「心の進歩」だと思っていいよね?

お返事ですぅ~☆

>ごんべの「心の進歩」だと思っていいよね?
もちろん^^
いいよぉ~~~♪

私も成長の為に、お昼寝をしましょう!
お腹周りの成長だよぉ~ん、あはははは

暑すぎるから外出禁止!夕方まで静かに過ごします。

Re:Re菜菜さん

昼寝したいけれど、
このク◯暑いなか、病院へいかなくちゃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3762-58a3330b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この相反する両者がときおり心の中で軋むのだ «  | BLOG TOP |  » わが魂は永遠に海中で輪廻するのだけれど........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する