topimage

2017-10

自由気儘と孤独は裏表でくっついている - 2014.07.23 Wed

昨夜は 爽やか でね。心地よく眠れた。
上空に寒気があるみたいで、夜が過ごしやすい。
さすがに梅雨明けの昼間は、あっつくて気が遠くなりそう...........

ほんとに遠くなっちゃっては熱中症だから、
水をがぶがぶ、汗をだらだら、また水をがぶがぶ、また汗をだらだら。
昨日あたりでシャワーを2回した。

 14722-km20_20140723081024a53.jpg
 ↑ 朝フォト

あ、今年はじめてのセミの鳴き声がしたよ。
救急車が窓の下を走っていった。
そういえば昨日も近所へきたナ、オレも気をつけよ。

暑いけれど、なんかしらん、ここんとこアクティブごんべ。
昨日の昼前に、家を出てイ◯ンへいった。
ほんとは、ユ◯クロへいくつもりが、火曜市とかで、人がやたら多くてヤメ。

イ◯ンでポロシャツ2枚買い、
ふと横見たらコーデさせた帽子があって、
あ、いいかも !! と衝動買い。

 14723-asa9.jpg 14723-asa7_20140723082328523.jpg

だいたい、着るもの買うのに深く考えないタチで、
みた瞬間のピィピッってので決めてしまう。
だから、なかには一度も袖を通さないものもあったりする。

若いときからポロシャツが好きで、夏はたいていこれ。
ただ衿は立てない。このクソ暑いのに衿たてなくてもねぇ。
昨日は黒と臙脂を買った。

これで、色褪せたシーンズに、
ハイカットスニーカーだけれどねぇ。
こんな爺ィがいたっていいだろ。

 14723-asa1.jpg
 ↑ 昨日も手抜きだど........

あそこへいったら当然手抜きの弁当だわな。
種類が多くていつも迷ってしまう。
迷うくらいに、オレが食べたいものがあるってことで..........

今日も「てんちゃら.........」やっつけて、もとい、書き終えて、
パソコンショップへゆくつもり。
キーボードカバー買ってきて、やっぱり珈琲を手元に置きたい。

て、まだ懲りちゃいないね。
文字は打てるようになった。でもdeleteが効かないや。
潔くポイしましょ。

 14722-km02.jpg 14722-km04.jpg
 14722-km03.jpg 14722-km05.jpg
 ↑ ハグロトンボ☆画像クリックで拡大します

不肖ごんべは楽観主義者であるからして、
それほどに先行き案じたり、心配して落ち込むことがない。
これはしごくラクチンな性格で、つまりは、いい加減。

ま、波瀾万丈の定義が奈辺のあるかは知らねども、
最後に目を瞑るときに、あァ、オレの人世おもしろかった.............
といえればいいんだわさ。

で、その人世のいわゆる節目、節目にそれほど苦労をしていない。
オレって、そういう星の下に生まれてきたのかもしれない。
ありゃ、困ったな、なんて深く悩みせずにもたもたしてるんだナ。

すると、いつの間にかいいほうへの展開が生まれるんだね。
ただし、多くは望めない星の下でもあるようで、
オイら、いつまでも,そこそこのボンビー。

これでイイじゃん。
そう思ってりゃ、そこそこでイイんだよ。
吾唯足を知る。

 14722-km12.jpg
 ↑シオカラトンボ☆画像クリックで拡大します

他人のこたァ どーで もいいけれど、
人の悪口はいいたくないものだと思うし、
ま、はやいはなしが、みっともない。

人世がハッピーエンドに終わるかは、その人の心のありようで、
過去にいつまでも囚われていたんじゃ、そりゃァつまらんて。
ほう、おまえだって、妻恋しと泣くじゃないかっていっわれりゃ面目ない。

でもねぇ、カミさん恋しとはいうけれど、
あの人の悪口はいわないよ。
たとえ美化しているといわれても、想い出に残るのはいいとこばかり。

ヘミングウェイがこういったそうな。
「二人の人間が愛し合えば、ハッピーエンドはあり得ない」
このかたは3度離婚しているから、説得力がある。

「誰がために鐘は鳴る」は、
読みはしたけれどいつの間にか忘れた。
「老人と海」は書架のどこかに文庫本がある。

そうかもしれない。
お互いの愛を貪り合ううちは、
ハッピーになるのが難しいのかもしれない。

ま、そのときどきがハッピーであっても、
打ち寄せる波がごとくに、次なる愛をもとめたくなる。
とかく、そういうものではないか。

わたしがこんなに愛しているのに............. だとか、
なぜ、あなたはそんなに素っ気ないの............. だとか、
求めあううちは、ときにハッピー路線から外れがち。

元は他人の二人の人間が触れ合って、違和感があってあたりまえ。
それを真っ向から追究したら、ハッピーエンドにはなりゃしない。
もう、惰性で空気みたいになっちまったら、どーでもよくなるけれどね。

惰性をハーピーというかは?? ではあるが、
二人の人間のあいだに,違和感があってあたりまえとしたら、
それを真っ向から求め合っては、ハッピーエンドになりゃしないって..........

自由気儘と孤独は裏表でくっついている。
まァ、はやいはなし、
孤独という代償をはらって、この自由気儘を得るのだ。

たまには、ふぅぅ....... と襲ってくる、
その、たまらなく、寂しい時間があるけれど、
これは気儘の代償だからしかたがない。

そこそこのハッピーエンドを得るってことは、
毎度いうけれど 妥協 するってこと。その難しいコントロールをなしえて、
なおかつ、不満とシアワセのどっちが多いかってことだよねぇ。

めんどくせーけれど、捨てちゃいけないな。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

孤独と自由気儘

Re:☆彡さん

悲観主義 ✕

毎度です・・・。

これから仕事ですよ^^;

と書こうと・・(もう書いている
チャートは横目で、ごんべさん部屋に入りびたりです。

薄っぺらい紙切れ一枚で夫婦ですもの。
簡単に他人に戻れるはずなんですが、
喧嘩をしても5分あれば何事もなかったような雰囲気になっています。


>それを真っ向から求め合っては、ハッピーエンドになりゃしないって..........
ここ・・痛いほど感じる。

私は5分あれば、妥協できるのだなって気付いた(w
そんな自分を「幸福者」と思うことにしよう~~♪

帽子^^v
とってもいい感じですよ~☆
お似合いです。

Re:菜菜さん

お疲れさま。

>私は5分あれば、妥協できるのだなって気付いた

ここんとこの阿吽の呼吸が昇華すると、
「空気」になれるんだろうね。オレ、そこまでいかなかった。
すると、空気みたいな間柄ってのは、やはり妥協でできるわけで、
それがすなわち「愛」ってもの。

理屈こねると難しいけれど..........

帽子、ありがと。(^_^)b

おはようございます♪

ごんべさん、私のブログに、ごんべさんの言葉お借りしました。
>躊躇うときは黙してもいいかな
です。
事後承諾でごめんなさいm(__)m

ここんとこ、っていうか随分前から、自分が書いた記事の内容をアップする時に「こんなん書いて、何?」と躊躇いながらアップしていました。
その後は恥ずかしくて読み返せない。
そんな時にごんべさんのコメントに>躊躇うときは黙してもいいかな
と書いてあり、記事においても、同じことが言える!と、思いました。

>不満とシアワセのどっちが多いかってこと
これも非常に気に入って、昨日から思いつくままに、書き出しています。
さて、どっちが多いでしょう(笑)

菜菜さんと同じく、お帽子お似合いですよん♪
(^_^)v

Re:マモエさん

>事後承諾でごめんなさい

いいえ,どういたしまして......

>「こんなん書いて、何?」

これはあるんですよ、ごんべでも........
自己嫌悪に陥りながらってことが往々にしてあります。
ただし、これは自分の書いた文章に対しての良心だと思うのです。

文章を透かして,その人の人間性が見える。
たかがBlog、されどBlogなんですね。

帽子。
ありがとうございます。

そちらへコメントしょうと思っていたこと。↓
「腹は太くなるのに髪の毛は細くなる。とほほほほ....」

良かった~(^_^)v

今日はお返事待っていました、出たり入ったりウロウロしながら(笑)

え?ごんべさんも!
熟慮した文章に思えますよ、偉そうにごめんなさい^^
でもごんべさんの>自分の書いた文章に対しての良心
を読んで納得しました!
ごんべさん語録作ろうかな~(^_^)v

ですよね、たかがBlog、されど・・
ですから相性の合う方とそうでない方、お会いしたこともないのに・・
ありますね。

ふふふ、昨日引っ込めた記事読んで頂いたのかしら(笑)
今日コメント頂いたまる子さんが、ごんべさん良いこと仰るって(^_^)v

何回もごめんなさい、お返事いただいたので安心して帰りますね。

No title

はい、ありがと。

あ、ひっこめたんだ。
なかった。ふふ.....
あらためて、Blogをリンクさせていただきますネ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3760-d882c148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わが魂は永遠に海中で輪廻するのだけれど........ «  | BLOG TOP |  » これっくらいのいい加減になればシメたもの

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する