topimage

2017-08

もがいてもがいてさらに深みにはまってゆく - 2014.07.18 Fri

もう、今朝も あぢィ のだねぇ。
こらえ性のまったくないごんべゆえ、
夏は暑いとわかっていてもあぢィ。朝シャワーいってこよ。

可燃ゴミの日だから下までおりていった。
風はある。いまのところ冷めたい。そのうち熱風になる。
東海地方の梅雨明けは20〜22日だそうな。

梅雨が開けて鬱陶しいのはなくなる。けれど夏本番だよねぇ。
ごんべ、へたばる。でも、食欲失せず............
ほんでもってって体重依然と減らずって図式だヮ。

身近に煙草やめて半年の人がいる。目に見えてふっくらしてきた。
それだけ、煙草の害があったってことだよねぇ。
着るものなくなっちゃうから煙草吸おうかなんて、ダメッ
 
 14718-asa5.jpg
 ↑ 朝フォト

ラクして痩せられるもん、ないかいな。誰しもそう思うんだろうね。
いま、手元の新聞に「脂肪燃焼サプリ 根拠なし」と見出しがあって、
消費者庁が措置命令のお灸をすえたのだそうな。

「千人に一人しかダイエットに失敗しない」
というキャッチフレーズをうたいながらも、モニターしたのは164人。
CMでてたのは、始めからスリムなモデル。ま、こんなもんやろ。

脂肪吸引手術ていうのは、実際に脂肪を吸い出すんだから、
効果はあると思うけれど、これ、かなり高額費用。
ま、ジムへいって、自分が動いて燃焼させるのがいちばんではある。

不肖ごんべ、ゆく気はある。が、努力という2文字が要る。
これが、めんどくさい。涼しいエアコンの下でのへそ天がイイ。
これじゃほんとに痩せるわきゃないよ。♪スイスイスイラダッタ........

スイダラッタスイスイっと。
いいよ、オレ、チョイでぶで..........

 14718-asa1.jpg 14718-asa2.jpg 14718-asa3.jpg
 ↑ 昨夜の献立

昨日はちょいと頑張ったでぇ。あ、料理ね。
茄子は、お気に入りの焼き肉のタレ、ニンニク生姜で焼いて、
タラはコンニャク添えて煮付けた。

煮物は暑いからねぇ。
ま、漁師がいまから船だすような捻じり鉢巻、六尺褌きりりと締めて、
これがオイらの勝負姿って、本人は先祖返りして気に入ってる。

オレ、船酔いしなかったら、よき時代の遠洋マグロ漁にゆきたかった。
なんの因果か、先祖に申しわけないような酷い船酔いで、
船に乗るたび、地獄の3丁目に迷い込む。

けれども、竿を放したこたァない。
口からよだれの糸ひきながらも釣りはする。
ここで引き下がっちゃ、男がすたる。

陸へ上がってから、三半規管どうにかなって、入院したのが3回。
なじみの船頭にいわれた。「おまえは、どうしようもないバカだ」ってね。
おゥ、どうしようもないバカ上等。それで先祖に申しわけがたつ。

上等な釣りバカだよね。
ハマちゃんこと浜崎伝助はマンガだからいい。
オイらはこれで一生通っちまった。

 13726-fp37.jpg 13726-fp36.jpg
 ↑ 盛夏点描☆画像クリックで拡大します

一日に1回、リンクのBlogや周辺のBlogを一巡する。
オレ、シャカリキ頑張る人が好きなんだ。
ほんと、自分が怠けもんの、のんべんだりんぐーたらだからねぇ。

頑張ってる、頑張ってる,みんな頑張ってる。
それはすばらしいことだけれども、
怠けもんのオレには のんばめるゥ

のんばめるってね。
静岡弁で、喉元につかえるとか、もう腹いっぱいとか、そういう意味。
だから、頑張ってる人を、ときどき、ちらっとみるくらいにしとく。

怠けもんの分をわきまえているつもり。
昨日も、あるBlogにコメ書いていて、
最後のUPボタン押さずに、ちょっと思案して戻ってきた。

そのかたのシアワセが眩しいくらい。
それに対して、コメントのいいかたがわからなかった。
なので読み逃げ。ごめんなさい。

 13726-fp16.jpg
 ↑ 盛夏点描☆画像クリックで拡大します

人に 心を伝える ということは大変に むつかしいと思う。
言葉、あるいは文字であっても、ときに諸刃のナイフに変じる。
そんなつもりでいったんじゃないのに........ よくあることだ。

そうなると、自分の心も傷つき、相手の心も傷つけてしまう。
すると、ここでその人の本質が出る。
閉じこもって貝になるか、尋常でないほど攻撃的になるか。

それは自分の心をこれ以上傷つけたくないという自衛本能だと思う。
だから、それ自体は悪いことじゃない。
ここまで生きてきたうちに、築き上げた城壁であるかも知れない。

人は、そういう防御するための本能を持っている。
が、しかし、それが言葉の蟻地獄なのはまちがいない。
もがいて、もがいて、さらに深みにはまってゆく。

相手の心のなかが全部読めるわけじゃない。
勝手に想像するだけ。
訳がわかっているようで、わかっていない。それが人間だからだ。

不肖ごんべは博愛主義だといわれた。
カミさん失って、尋常ではない喪失感を味わった。
そこから、やっとこ這い出てきて、なんか渋皮が剝けたのだねぇ。

その悲しみのどん底にいて、かけていただいた優しさが心に沁みた。
オレ、そのあたりからなにか、大事なものを学んだ。
ぁ、自分でいっちゃいけないか。まだまだ修行が足りないからねぇ。

自分を誇示してなんになる?
だから人を謗る (そしる) のはキライ。
人を謗らば穴二つではないか。←本来は「人を呪わば.....」

不肖ごんべ、相手の気持ちを慮ることを、いつも心がけている。
けれど、言葉のキャッチボールにならないことも、往々にしてある。
むしろ、そっちのほうが多いかもしれない。

多くの場合は、人の主張を聞いて自分の言い分を正すという、
そもそもの言葉のやりとりの基本をわきまえないからだ。
モノいうならコメ欄閉じるな、っていうのはそれだ。

モノいえばいっただけは返ってきてあたりまえ。
なので、最近のオレはそういうのにぶつかったら、黙って貝になる。
で、「てんちゃら......」に籠城する。

攻めてくれば受ける。が、でていくのはめんどくさい。
人の心に攻撃をかけたってなんにもならない。
虚しくなるようなこたァしない。

それだけのことだ。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちは。
先日は、四苦八苦(49+89) の件、あぁ、× だったんだ、と思い出しました。
過去記事に戻るのもなんなので、こちらで、、、ありがとうございました。

ごんべさんも、ネコジャラシを育てていらっしゃるのですか?
それとも、撮影にお出かけの画像でしょうか。
雑草として引き抜かれるのが一般的だと思いますが、趣はありますよね。
私は、紫色のネコジャラシを、鉢で育てています(苦笑)

毎朝、やっつけて(笑)いらっしゃる、てんちゃら記事を、ときには、ドキっとしながら、多くを教わって拝見させていただいております。
また、お邪魔させて頂きますね。

Re:麦さん

ごんべのところは大合併するまでは、
市境の郊外だったので、
表通りはだいぶ変わりましたが、
一歩中へはいるとまだまだ自然があります。
ねこじゃらし、エノコログサは、もうそこいらじゅうに..........

最近は、自然のなかにも、
金色のキンエノコロがふえてきました。
これが夕方の逆光で金色に輝くのですね。
まだ、今年は撮ってありませんが.........

また、おいでくださってコメントくださいね。

こんばんは。

仰ること分かります。
「解っている」かどうか分かりませんが(笑)
特に
>多くの場合は、人の主張を聞いて自分の言い分を正す
私もそう思います。
往々にして「ひとりよがり」になっていたりするものだと、歳を重ねて柔軟になるのが理想なのですが、嫌ですが「頑な」になっていたり。
そんな時に他所さまのブログで「ハッと」我が身を省みるのです^^

コメント欄って面白いと思います。
記事とは違う本音が聞ける(^-^)
つい、気を許しちゃうんですかね(笑)

それとコメント欄って短いのに、誤字脱字しちゃったり、気を抜いている証拠です。
あ、でもごんべさんと同じく、書き込んではみたものの、考えて送信できずに帰ることもしばしばあります。

短い言葉がどんな風に受け取られるか、とても気にします。

Re:マモエさん

実は、昨日はそちらへ伺って読み逃げしてしまいました。
「友人のひとことの件」でしたが、
なぜか、コメ書いて、最後のポッチンができませんでした。

心を伝えたい。
でも、躊躇うときは黙してもいいかな、と思いました。

もっと気軽でいいものかも知れませんが、
言葉少ないなかに、
お相手を慮りながら思いを伝えるのはむつかしいものです。

お風呂上がりで、ゆだってますよ。

こんばんは、今日も汗をたらたら流しながら用事に励んでおりました。

>攻めてくれば受ける。
うふふ、受け流す~に見えますぅ^^

私は思うことがあれば自分の部屋でつぶやくようにしています。
どこかに出て行ってまでつぶやく気はないです。

こちらでは相変わらず~~釣られておりますけど。
ほんまに、食いつきのいい子です鯛タイ(w

最近一つ物知りになりました。
【手のひらを反す】ってことば、やっと理解できましたよ。
なかなか経験できないことで
今まで「どんなことかその言葉の意味を示すか」実感がわきませんでしたが、学びの時が来たのだと受け入れました。

でも、二度目はごめんですね^^;
近寄らない事だと教えてくれた皆様に感謝です~~☆


最近のお料理のフォト、とてもいい感じですよ^^v
いつもこれを言いたいのに、忘れていた!

Re:菜菜さん

>受け流す~に見えますぅ^

まだ、青臭いところというか、血の気がおおいというか。
自分の城であればガッチリ受けますね。論破します。
こちらに道理があれば引っ込めません。
自分が間違っていれば、そりゃあもう、あっさり謝ってしまいます。
ま、Web創世記には相当の修羅場を潜ってきたわけで........
そのうえでの受け流しですから、自尊心は守ります。

>最近のお料理のフォト、とてもいい感じですよ^^v

ありがと。
うれしいな、料理のほうもいいですよね?

お返事(w

>料理のほうもいいですよね?
もちろん^^v

「煮付けができる」って私的にはすごく素敵なことなのよ!
盛り付けも器もいいですよ。
料理を頑張っていらっしゃることが伝わる=料理のフォトです。

私仕事中なの。
ポジション持ったまま遊びに来ています(w

Re:菜菜さん

おつかれさま。
もう、おはだけれど........

器はね。カミさんのコレクション。
たいがいは、魚の絵なのだけれど........
あ、今度、器だけ写真とってみよう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3755-53b37300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹減ったァといきなり思うのはいささか.......... «  | BLOG TOP |  » オレ自身もヘンテコリンの坩堝にハマッていた

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する