topimage

2017-10

所詮は開き直りだけれどラクチンだぞうゥ............. - 2014.07.14 Mon

曇りだ。天気図 みたら、頭のうえに梅雨前線どでんッ。
おかげで朝の空気に冷気を感じる。
珈琲片手に曇り空見上げてたら、ぁ、赤とんぼ。

すかさずでてきたぞ。
♪赤とんぼ、赤とんぼゥの羽根をとったら.........
こら、あっちへいけぇ。ほっとくと半日頭ん中で鳴ってる。

で、最近はお盆休みっていうものが、夏休みにかわったからねぇ。
今日はいつもの月曜日。
だから、下の交差点は気忙しなく車が行き交ってる。

 140714-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

子供の頃、といってもそろそろ思春期へ差しかかってたか。
お盆休みってオレのなかでは特別だった。
うちには、裏の寮に10人ちかい若い衆がいて、彼らが帰省する。

するとね。普段は寮の連中といっしょくたなオレなのに、
急に人がいなくなった家のなかで、オレ、うちの子になるんだ。
オネーちゃんお手伝いは、田舎へゆくけれど、なぜか日帰りで帰ってくる。

で、映画観にいこうか........ って連れて行ってくれるから、
それがすごい愉しみだった。
街んなかには、集団就職で織布工場にきてる若い女の子が溢れてた。

前の日にオヤジがきて、賞与と書いた袋をわたす。
おばちゃんお手伝いも、朝から酒が飲めるからウキウキしてる。
ひさびさに、うちの子になったオイらもハシャイでる。

オネーちゃんは大映のまえへいって散々悩み、
東宝のまえにいってまたまた悩み、
結局は大映へ戻って、長谷川一夫の「銭形平次」を観た。

なんでオレを連れてゆくかというと、いまでいうナンパ除け。
弟といっしょだから近寄るな、ってオーラで歩いてく。
オレも承知していてタテになるんだナ。

 [銭形平次捕物控十八話 美人鮫」
 ↑1本まるまる、お暇なときにどうぞ !!

 14714-asa3.jpg 14714-asa2.jpg
 ↑ 昨夜の献立

3時頃から台所ごそごそやってて供物の精進料理煮てた。
ま、たいしたことはない。調理済みの和風野菜パックを煮るだけ。
普段は豚肉入れるけれど、そうもいかないから油揚げ入れた。

これつくっておいて、ベランダに土器 (かわらけ) 出して、
そのうえで細く割った松を炊く。
準備できたから帰っておいでぇ........... といいながらね。

で、アジフライの天丼がねぇ、ご飯茶碗ごとチンすると、
汁がご飯に適度にしみわたって、けっこう美味しかった。
昨夜の焼きキャベツは細切りベーコン。

カミさん帰ってきてね。
「よくやるね、あなた。ごめんね.........」
そういってるよ、きっと。

 110622-b03.jpg 110622-b09.jpg
 ↑ ベニシジミ☆画像クリックで拡大します

うわーィ。降ってきたぞ。雨のニオイがする。
これって,ほんとはなんのニオイなんだろ?
空気中の浮遊物が雨粒にくっついて発するニオイなのか??

途端に蒸し暑い。
エアコンのドライをセットした。
電気料金こわいけど、快適がなにより。

 14714-asa7.jpg
 ↑ 即撮り

すごく気になる女優さんがいる。遠野なぎこさん。
スピード離婚して、また話題になったけれど、
彼女ほど、シアワセに貪欲に生きている人はいないと思う。

それゆえに,愛に飢え、愛に潰され、また愛を求める。
赤の他人だけれど、シアワセになってほしいと切に願う人なのだ。
わかるといってはおこがましい。

人の心の襞なんて、かたく抱き合って、
相手の鼓動を感じていたって、わかったふりができるだけ。
ほんと,わかったふり。ま、それができるだけだってシアワセだけれど..........

あ、オレ??
頭んなかにも,腹んなかにも、な〜〜〜〜〜〜〜〜んにもない。
過ぎちゃったけれど、五月の鯉の吹き流し。

まァね。
多少のひっかかりあったって、気にしない。気にしない。
のんびりのほほん、ずるりんべったん、ちゃらんぽらん。

今日も元気だ、腹が減る.............
ってシアワセぇ。

 110622-b16_20140714080906c70.jpg
 ↑ ベニシジミ☆画像クリックで拡大します

人には 百八つの煩悩 があるそうな。
四苦八苦(4×9+8×9=108)なんだっていう。
諦めはあっても、悟りはなさそうだねぇ、不肖ごんべの場合は.........

ちかごろ,ごんべの頭に不肖とつけている。
いつまでたっても煩悩だらけ。
ま、いい加減男にはふさわしかろうと.........

よくいってるけれどね。
なるようにしかならん......... そう思うのも、一つの悟りかもしれない。
ジタバタしたってなるようにしかならん。

そのかわり,なるようにもなるのだ。
人世悲観したもんじゃない、って思ってる。
それは、おまえがひとつ峠を越したからじゃないか。

そういわれればそうかもしれない。
いまはつらいかも知れない。壁が厚いかもしれない。
でも、しっかりとなるようにはなる。そういうもんだ。

そのむかし、東海地震の震源地と予想される御前崎港が、
釣りのホームグラウンドだった。
そのちかくの浜岡原発のことは,それほど話題になっていなかった。

「釣りしていて地震がきたらどうするの?」とカミさんがいった。
それも所詮は運命、たまたまいってるときにきたって、
なるようにしかならならい。

もしも津波から逃れられて、
浜岡原発が水蒸気爆発を起こさなかったら、
たかだか50km、懸命におまえの元へ歩いてくるよ。そういった。

戻ったところでねぇ。
カミさんがどうなっているのかも、これまた運命。
どこで命果てても、それはそれでいいじゃないか........ ってね。

カミさんは釈然としないようだったけれど、
彼女なりに、うんそうだね........ といった。
そのあと、独りになってしまったから、余計にこの思いはつのる。

別に達観したわけじゃない。
MRI検査で、ラクナ梗塞が二桁ちかく見つかったって、
地震とおなじ、大きな梗塞ができることを杞憂してたってしかたがない。

知っていても、知らなくとも、詰まるときは詰まるのだ。
だから、地震がくるよといわれても、脳内に小さな梗塞があるよといわれても、
ま、せいぜい、のんべんだりんちゃらんぽらんと生きるしかない。

どう足掻いたって起こることからは逃れられないのだし、
案じて暮らしても、今日一日を破天荒はちゃめちゃに生きても、
おなじ寿命なんだものねぇ。

うん。所詮は開き直りだけれど,
ラクチンだぞおぅ。

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

No title

いつも、頷きながら、読み終えて納得の毎日ですが、
今朝は、どうも気になっています。

四苦八苦(49+89=108) どこかで私も聞いたような気がします。
でも、49+89は、138 ですよねぇ、、、。
30は、どこへ行っちゃったんでしょう、、、。

Re:麦さん

大変に失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

×が抜けてちゃいけませんね。
(4x9)+(8x9)=108です。
36+72=108で計算はあうわけです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3751-b808d5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもにかえって稚気痴気ばんばん全開だァね «  | BLOG TOP |  » なにせ頭にちょんまげのっけてたのに...........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する