topimage

2017-08

へそ曲がりはいまはじまったことじゃないしィ.......... - 2014.07.08 Tue

あ、雨降ってない。湿気 多そうな,むしっとして..........
嵐の前の静けさよ、って朝だ。
四国沖に雨雲がある,あれがくるまで東海はこんなものか。

不肖ごんべ、幸か不幸か寝坊助でありますゆえ、
ま、夜の台風ならば、よほどでない限り眠っておりますゥ。
案外頓着がないのが取り柄だが、特別警戒ではそうもいくまい。

なんとなく不気味で、近頃のあり得ないこと普通に起こるっていう、
なにが起きても不思議じゃないっていう、
ここんところの、この星の気象推移があるから,油断はできない。

ま、地球の悠久の時の流れにしてみれば一瞬のことゆえ、
それほど大きな変化ではないのかもしれない。
奢りのなかにいる人間が未知なだけではないのかぇ??

この星が氷河期や温暖化を何度繰り返してきたことか。
それを忘れちゃいけない。所詮は人間だって、
この星のちっぽけな生き物に過ぎないではないか。

 1478-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

て、わけで6時に起きて、例によってうろうろ小一時間。
昨日の朝洗濯機まわして、干すのを忘れていたのを、
あれぇ、なんだ、これ。なんていまになって干してきた。

ま、毎度のことゆえ、どんまいにもならない。
洗濯機というものは、洗い終わるまでついているわけじゃない。
ほかのことやってしまうから、ころっと忘れんだな。

ましてや、このごんべ、その傾向が強くて、
スカイプの真っ最中になにかを思い出し、
ちょっと離れるよ........ といったまま、スカイプしてたこと忘れちまう。

そりゃァ、ま、お相手はお怒りでありましょうが、
なにかにとっついて夢中になったら、
他をころりと忘れるってヤツだから、あとで気付いてしゅん。

まァ、ノーテンキごんべだからしゃーないっていうか、
もう、いい加減にしろよっていうか。
それもなりゆき、こういうヤツだからしゃーないだろって開き直り。

祭りがすんで日が暮れて♪ あとの祭りよ。
わっしょい、わっしょい、そーれそれそれ、お祭りだァ。
あ、遠州男 って、だいたいこんなもんだったヮ。

ぎゃはァ。
って、だれかのせいにしちゃった。

 1478-asa1_20140708072238984.jpg 1478-asa2_20140708072236a38.jpg
↑ 昨夜のご飯

それでも、いつもの焼きキャベツはつくったけれど、
手抜きの シャケ弁 だから、献立とは書かなかった。だはッ。
ふところ具合だけ考えれば、280円なりですんだら御の字。

そうもいかないから、買い物いったときだけの弁当。
でも、焼きキャベツはいつも通り。
ま、爺ィひとり生きてゆくにもいろいろありまっさ。

 13730-mk02_20140708073700743.jpg
 ↑ひまわり☆画像クリックで拡大します

夕方のローカル番組で、静岡の方言をやるのだけれど、
昨日は「やっきりこいちゃうやァ」だった。
これが、どういうことかというと、まさにごんべみたいなヤツ。

「もう、いい加減にしなよ」っていう側の心理状態なんだね。
交通の要所にあった静岡には、鎌倉時代からの言葉が多く残ってるそうな。
解説のセンセによると、「やきやきする」が語源だっていう。

ま、現代でいったら「いらいらする」ってところか。
どきどきがどっきりに、やきやきがやっきりに................
あァ、そうか、オイらはやっきりこいちゃう男か。アハ。

ま、いいや。
いまさら、どーにもならない。
する気もない。

 13730-mk11_20140708073658aaa.jpg
 ↑ひまわり☆画像クリックで拡大します

ちかごろ、なんでもないことを シアワセ に思うのだけれど、
そのシアワセってなんだって聞かれると、
うッ、と不肖ごんべ言葉に詰まるのだねぇ。

シアワセの価値観っていうものは、人それぞれ。
残念ながら、オレの場合はカミさんを失ったという、
大きな負のなか転げまわって、知ったもの。

「てんちゃら.......」が参加しているランキングだって、
ベスト10には十色のシアワセがあり、十色の悲しみがある。
だからして、何百人かがアクセスするんだね。

人ってものは、どこかで、なにかが欠けてみないと、
なんでもないことのシアワセがわからないのかもしれない。
ほんとうに理解できないのかもしれない。

他人のブログ読んで、気の毒だとは思っても、心情までは見通せない。
だから、自分の倫理観おしつけて、
「おまえは、最低のヤツだ.......」といわれたことも以前にはあった。

ま,いわれたって痛くも痒くもない。
人にはそれぞれの生き方がある。本質的には、他人はどーでもいい。
心が触れあう部分だけ共鳴しておけばいいんだ。

なんでもないことをシアワセに思うのだって、
1人になったからこそわかったんだし、
カミさんに依存し、のほほんしてたら、未だにわかっちゃいない。

爺ィちゃんや父親の年齢まで生きるとなると、
あと20年かァ.......... って、いつもそう思って溜息つくんだねぇ。
もういいんだけどなァ。たまにはそう思う。

ちかごろ、あんまり深くは考えないから、
まァな、生かされるんならしゃーないか...............
最後はいつも通り、いい加減にそう思って、ちゃんちゃん。

いま、あなたが孤独なのは,これまで来し方の結末。
そういわれても、別に反論はしない。
たしかにそうかもしれないのだ。が、価値観は違ってあたりまえ。

不肖ごんべ自身、のんべんだりんちゃらんぽらんな毎日が、
シアワセだと感じるならば、それはそれでいいんだし、
そのおかたの暮らしが、シアワセと感じておいでならば、それでいい。

たったそれだけのことなんだよね。
来し方が違えば、シアワセ感だって当然ながら違う。
それを押しつけられるのはまっぴらごめん。他人の基準なんてどーでもいい。

まぁね。
ごんべ流のちゃなシアワセ積み重ねていったら、
長生きDNAの指令をまっとうできるかもしれない。

え。へそ曲がってる?
そんなん、いまはじまったことじゃないしィ..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

大きな台風が来ています(実家に

>え。へそ曲がってる?
知ってたぁ~~なんて書こうものなら(爆


知りませんでしたので^^
これから発見していきますね~♪
どのへんかな~曲がっている所、あはは。

今日は久しぶりのおけいこですたい。
先週は急用でお休み。
しっかり体を動かしてきます。
そのほうが疲れが早く抜けそうでね。

私も夜はばたんきゅ~~で眠れますよ。

幸せ

方言て面白いね。
幸せ感じて幸せですね。

Re:菜菜さん

あぢィ。32℃。
動きたくな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。
汗ぼたです。

ヘソ、曲がってるそうですよ。
もう、1周まわって元へもどりそうな.........

Re:☆彡さん

静岡の方言は、その起源が、
鎌倉時代などふるいのだそうです。
標準語じゃない,テレビ語に全国がなりつつありますが......

シアワセ。
ちいさくてよければいっぱいあるはず。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3745-96e8f10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい大人だから余計に他人のハートが読めないのかもしれない «  | BLOG TOP |  » なんだい、それじゃ忍耐しかないんじゃないか......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する