topimage

2017-10

あァ、おはずかしィ。穴があったら入りたい........ - 2014.07.03 Thu

曇りだ。降って ほしくない。パソコン起ち上げて予報を見た。
夕方までは降らないらしい。
電気蚊取器のスイッチオンを忘れて、夜中に刺され,その痒さに七転八倒。

以前に、ごんべのところは網戸がないのか,そういわれたことがある。
網戸はありますッ、なんてどこかで聞いたような...........
あるけれどねぇ,開けっ放しが多くて,頓着ないんだな。

玄関をあけておくとイイ風が通る。
なので,ドアチェーン分だけあけておく。
すると北側に川があって、その周辺が蚊の発生源らしい。

ま、4階までよくあがってくるわァ、と思うけれど、
4階くらいなら、いろんなものくるよ。
アリの行列がくる、トンボも、蝶も、花虻も、カナブンもくる。

それがよくて、郊外のここへ住んだのだから、みんな受け入れている。
フン害撒き散らすハト以外はね。
あ、バトルね、相手もさるもの,しつこいからねぇ。未だ続行中。

で、部屋へ侵入したらターゲットはわれ1人。
蚊取器スイッチ忘れたオレが悪いんだ。

 1473-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

今日は、けっこう忙しい。
お寺さんが各家の盆法要でおいでになるので、
その支度をしなければいけない。

いつもだと,娘がきてやってくれるのだが、
なんか仕事先のシステムがかわったとかで、手が抜けないという。
ごめんね、といわれりゃ,いいよ、といわにゃならぬ。

昨日の午後から供膳の準備の煮物つくって、
供物の果物、菓子など買いにゆき、ひととおり済んだらさすがに疲れたァ。
ま、しゃーねぇ。不肖ごんべ。これでも「総領の甚六」であるからに........

それから朝が気忙しないから、「てんちゃら........」やっつけて、
もとい、書いておこうと,前夜にパソコンに向かったけれど、
オレって、「締め切りぎりぎり切羽詰まらなやらん症候群」だからねぇ。

もう、編集者のころから切羽詰まらなきゃ書けないって習性があるわけで、
だから前夜に書こうたってそりゃムリなはなし。
結局のところ1行も浮かんできはせなんだ。トホホホホホ............

てばわけで,いまは早朝4時。
目覚めたから、起きてきてパソコンに向かってるゥ。
眠いけれどなんとなく書けるって,ヘンなヤツ。

プロだったころってのは、そりゃァもう酷いもんで、
夜の夜中にチェーンスモークしながら、その真っ白な空気の部屋のなかで、
半ば朦朧としてキーボード叩いてた。

頭でなんか文章考えてないんだ。
2B の鉛筆で原稿用紙へ書きなぐる駆け出しのころから、
指の先より文章が迸りでるってな感覚。

立て続けに吸ってる煙草で脳味噌マヒしてるけれど、
あとで校正してみりゃ、なんとか読める文章になってた。
ま、最後は校正さんの赤ペンはいるんだから、ここは適当でけっこう。

いまはっていうと、
その校正もなしの適当のまんまだから、いい加減なもん。
オマケに手抜き文章ばっかしだから、しっちゃかめっちゃかもいいところ。

おはずかしィ。穴があったら入りたい。
ま、いいや。
オカネになる文章書くわけじゃなし。

 1473-asa1.jpg
 ↑ 昨夜の献立

料理だってそうだよね。
そもそも食えりゃいい、ってとこからスタートしてるから、
盛り付けだって、セオリーもなにもない、イイ加減なもんだ。

ときどき、あんた、魚の向きがちがうよ....... だとか、
それでは裏返しだ............ だとかのご指摘いただく。
勉強させてもらってますゥ。

だから臆面もなく写真のっけているけれど、
みっともないところは、どうかひとつ、
見逃してやっておくんなせぇ。

昨夜は、精進料理つくりながらだから、いつもの焼きキャベツなし。
だけどね。これだけぺろりと食うのだから、
ま、痩せるわきゃないよ、あんた............ っていわれそう。

アハ、そういわれりゃその通りで、
おはずかしィ。穴があったら入りたい。
えッ? そんな大きな穴はないってかぇ。どひゃァ。

  131024-r01_20140703065730ff0.jpg 131030-r02_20140703065732b98.jpg
 ↑ バラ☆画像クリックで拡大します

仏さまのお膳を探してたら、桐の箱 に入った茶碗セットが出てきた。
開けてみたら立派な萩焼の茶碗。
たしか山口県出身の後輩の結婚式の引き出物だったはず。

うーん。立派な茶碗をまえにして,不肖ごんべ、考えたね。
こういうものをしまっといて、
¥100shopの茶碗で、ご飯食べてるなんてナンセンスじゃないか。

そうだ、今日から使おう。
って、中身の料理がそぐわないかもしれないけれどねぇ。
そこはひとつ、どんまい,どんまい,don't mind ってことで...........

しまってあるもの,どんどん使う。
要らないものは,どんどん断捨離しちゃう。
要らないものは買ってこない。って最後のこれがねぇ。ふふ。

そういえば、大阪の妹から珍しくも電話がかかってきた。
独り住まいのアニキを心配してくれるんだ。それがもう.........
嫁いでン十年すっかり大阪のおばはん化してるから、いうこときつい。

「あんたねぇ。あたしのまわりの後家さんひとり、
 宅急便でおくったげよか、いっぱいいるで...........」

ま、そんな簡単なものでもないやん。
すぐ下の妹もいう。
「もう、すこし若かったらきてくれる人もあるのにねぇ」

アハ。おおきなお世話だけれど、心配してくれるのはありがたい。
「1人でおいとくと心配で.............」だそうな。
なんでぇな、気儘でいいじゃん。

と、まァ、軽くジャブの応酬があるけれど、
ほんとにありがたいこっちゃ、とは心のなかで思ってる。
お盆のお世話をお願いしますゥ、ってことだった。

そうなんだよな。
お盆に帰ってくるのは、カミさんだけじゃないんだ。
バァちゃんだって、ジィちゃんだって、父親だって...........

「気儘がいい,なんていまのうちだよ」
なんて、オレをちゃらんぽらんの世界から引き下ろす。
そりゃそうだけどさ。

現実回避できるうちはいいだろ。
いい加減でぇ。

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

萩焼・・・。

大好き~~萩焼^^

私もここんとこの整理で、出てきたもの使うようにしましたよ。
何十年そこに置いていたのかしらん?
そのような品がありました。

大蔵ざらえ?そんないい物はないけど
押入れの中にこもっては、懐かしい物を見つけて
嬉しいけど切ない気持ちの整理をまだまだ続けます。
長く手元に置きすぎましたよ(w

奥様のお気持ち・・・それを綴って教えてくれたごんべさん。
私にはお手本がありよかった^^v
皆様~~そうやって~~「幸せ」を送り出すのだなと。

Re:菜菜さん

>嬉しいけど切ない気持ち

ですね。
お察しいたします。
うちも一人娘でしたし、母と娘の絆は一入ですから、
ふたりきりになったときの、あの人の心中は、そりゃもう大変でした。

断捨離。
ほんとに、思いを断って捨て、旧き気持ちから離れるんですね。

>シアワセを送り出す。

いい言葉をいただきました。
それは遠くない日に、あなたのシアワセになって戻ってきますよ。


おはようございます

初めまして。
マモエと申します。

実はごんべさまが、「自己紹介に自分のことを波瀾万丈とお書きになっている・・」といつぞやの記事にお書きになっていて。
それは私ですと、それからこそっとお邪魔するようになりました(笑)

お料理の素晴らしいこと、それを拝見するだけでも楽しいのです。
2回クリックすると元に戻ること、実は昨日知りまして、それまでパソコンの矢印(元に戻る)を押すと前画面になるのですよ(笑)
またごんべさんのブログに再入と、ややこしいながら無駄に頑張ったりしていました^^;

奥さまとの思い出と言うか、まだそこに居らっしゃるような、ごんべさまの優しさが心地良いです。

お料理のこと書いてらしたので、思わずコメントしてしまいました。

テンションアップのためのポチして、帰りますね(^-^)
お邪魔いたしました。

Re:マモエさん

初めまして.........
そして、コメントありがとうございます。
実は、わたしくしめも、読ませていただいておりましたが、
読み逃げばかりで失礼いたしました。

>お料理の素晴らしいこと

なにをおっしゃいますやら、
やらねば食べられない男寡夫が自己流です。
なんともお恥ずかしい、穴があったらすぐにでも入りたい気持ちです。

ごんべの場合は死別ですから、思いが多く残ります。
これも恥ずかしながら、おなじく、かけがえにない人を失った人たちが、
「うん、うん、そうそう..........」と頷いてくださるうちは続けようかと.......

また、おいでください。
ありがとうございました。

No title

ごんべさん こんにちは。

リズムに乗ったように読めるBlogで
とても軽やかに入ってきます。
とてもう好きな流れです。さすが元編集者さんですね。

ご飯がいつも美味しそうです。
ソラマメがお好きなんですね!?

Re:彩々さん

そらまめ好きです。
ほんとはこれでビール飲みたい。
ただし、プリン体はご法度。この葛藤ですな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3739-7188b1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人世ってものはなるべくしてそうなる、だから...... «  | BLOG TOP |  » その年齢に埋没してはいけない、自分は自分であること

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する