topimage

2017-08

哀しい世の中ではあるけれど自衛策はゆめゆめ怠りなく - 2014.07.01 Tue

実にもって 快適温度 なのでねぇ。なんぼでも眠れる。
窓閉めて,布団に巻き付いて、タンクトップじゃ寒くて、
夜中に半袖Tシャツシに着替えるくらい。

うん。7月1日だ。
今年も半分過ぎちゃった。なんとなくゥ。いうこともなし。
これだよな。いうこともなしってシアワセ。

サボたろうが貴婦人にヘンシンしてのち、
あまりニュースもなかったわが猫の額ベランダ花壇だけれど、
今朝はバラが2輪開花して、ムクゲが咲いていた。

 1471-r01.jpg
 ↑ 朝フォト

バラもムクゲもアブラムシとの熾烈な戦いの末なのだ。
不肖ごんべ、アレルギーのかぶれ性なので薬剤散布も大変だよ。
あちゃこちゃ、痒くなるのを我慢して薬剤撒く。

その挙げ句に咲いてくれるのだから、
よくぞ、やったァ.......... と 花たちを称え、自分も褒める。
ありがとうナ、という言葉も忘れない。

カミさんが教えていった「ありがとう」という言葉。
花にだって,なんにだって、いつも感謝の気持ちを忘れない。
気持ちのいい言葉だよね。

もちろん、「てんちゃら.......」を読んでくださる、
リピーターのあなたにだって,いつも感謝を忘れない。
ありがとう。
 1471-g1.jpg
いま現在のカウンターが ↑ の数字を示している。
あと5万hit あまりで7桁の大台に乗る。

この「てんちゃら......」になってから10年ちょっと。
自分のBlogが100万hitするなんて,夢にも思いはせなんだ。
夏の終わりには、大台へ乗るだろうか。

 1471-asa1.jpg 1471-asa2.jpg
 ↑ 昨夜の献立

別名が はらぺこあおむしくん なんだからね。
朝と晩は,焼きキャベツでありますよ。
ハイ、飽きもせず.............

オマケが蒟蒻なんだから痩せないわきゃない..........
のだけれど、78 kgの停滞壁は厚いのですなァ。
ここでくじけちゃならない、がんばッ。

ってことで、毎日の焼きキャベツにはなにかを添える。
昨日だと、厚切りベーコンだとか。
ご飯はちょっぴりなので、コメが減らないのですゥ。

 1471-f02.jpg 1471-f03.jpg
 ↑今朝撮りのバラ☆画像クリックで拡大します

花にも,逞しいヤツとそうでないヤツがある。
ある園芸店のオネーさんが、すんごい花好きだってのが、
その笑顔と一緒に伝わってくるような人だった。

で、こっちへ渡すとき、かならずひと言添えるんだね。
これは,あまり水をあげないで......... とか、
いつだったか、「最近のお花は過保護で.......」とちょっと悲しい顔した。

たしかに,それがわかる。
なんとなく納得がゆく、今春の猫の額ベランダ花壇でありました。
可哀想にだいぶ枯らしてしまった。

そういえば、だいぶ前だけれど、妹がきてくれて、
線香の匂いが流れる窓から外をのぞき、
「おねーさん、花をいっぱい残していったんだァ」といった。

「違うよ、オレが増やしたんだ」っていうと、意外そうな顔をした。
そうなんだね、1人になって花の数は倍くらいに増えた。
自分でも意外に思うくらい。

うん。花には命があるからねぇ。
遺していった花のほかに、窓の外を花たちで、
いっぱい、いっぱい,いっぱいにしてあげようと思ったのだ。

あの人のために,なんていってるけれどね。
なんのことはない、
そうすることで、オレの心が安らいだのだナ。

 1471-f01.jpg
 ↑ 今朝撮りのバラ☆画像クリックで拡大します

いわゆる振り込め詐欺の 被害 があとを絶たない。
振り込みだけじゃなくて、自宅へとりにきたりする。
これほど報道されているになんで? と思ったりするのだが.........

そこには,親の情というものが介在するから、みえなくなってしまうらしい。
それから投資の名義貸しからはじまるやつ。
ほんとうに、浜の真砂は尽きるとも、世に詐欺の種は尽きまじではある。

ごんべがごときボンビーは、ない袖は振れないって大原則があって、
ひっかりようにも,ひっかかりようがない。欲もない。
怪しき電話は出ない。でてしまっても無言で切る。

昨年、初めてフィッシングメールにお目にかかった。
まったくおなじの、某銀行カラー、ロゴをつかい、
下記5点のデータを返信しないと、取引停止になるっていう。

不肖ごんべ、某銀行に取引はないのだ。
だいいち、このアドレスは捨てアドで、
金銭絡むことには一切使っていないから詐欺と知れる。

けれども、この某銀行に取引あったら???
ヤバイかもしれない。
ネットバンクの口座を持っていたけれど、これは解約した。

ま、ATMがあればすむことだし、いまのところヤバすぎる。
まずは,アドレス管理だよね。
本命のメルアドは、しっかりガードしているから、スパムは皆無。

捨てアドにも、この間うちは外国からのスパムがきていたが、
これも,いまは絶えている。
つまり,プロバイダなどの本命アドレスは、特定以外に使わないこと。

捨てアドは、いくらでもできるから、これを重要度で3段階くらい分ける。
ヤバくなったら削除していいアドレスで、
通常のウェブ登録やネット通販登録などをしておく。

どこかでアドレス抜かれ、ヘンなもの着始めたら,さっさと削除。
あるいは、捨てのつもりのアドレスにくる重要メールなんて、
あるわけはないのだから,自ずと整理がつく。

人をみたら泥棒と思え、メールは詐欺師と思え、
食い物は偽装をってみよ。
哀しい世の中ではあるけれど、自衛策はゆめゆめ怠りなく。

オレも、ない袖は振れぬ、なんて威張ってちゃいけない。
世間の片隅でひっそりしてなきゃ.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3737-9c4752e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その年齢に埋没してはいけない、自分は自分であること «  | BLOG TOP |  » オレは男だからお産の痛みは知らないけれどねぇ......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する