topimage

2017-10

オレは男だからお産の痛みは知らないけれどねぇ...... - 2014.06.30 Mon

霧だね。遠くは ミルク色 のなか。
太陽がその向こうに滲んでいたけれど、いつしか埋没した。
霧の冷気か、窓からはいってくる空気が冷たい。

昨夜の宵のうちは、熱帯夜になるかなって雰囲気だったが、
夜が更けると快適睡眠温度で、9時間のぐっすりこんこん。
明け方に夢をみた。仕事していた。まだ、こんな夢をみるんだな。

昨日の午後には、いかにも夏という、
もわァとした空気が部屋に充満したので、
扇風機を出してきて、お世話になりますゥ、ってベランダで掃除した。

 14630-asa5.jpg
 ↑ 朝フォト

もう、海開きの時季だよね。
今朝みたいな、肌寒いくらいだとエアコン稼働がすくないかもしれない。
以前は盛夏に10日くらいですんだのだから...........

ヒートアイランド現象になってないんだね。
エルニーニョだから冷夏だとか、そのくせゲリラ猛暑だとか。
気象予報士泣かせであることは間違いない。

あちこちの番組で気象予報士のおっちゃんやオニーさんが、
当たってないじゃないかと責められるのだが、
ま、彼ら泣かせの気象推移であることは間違いないねぇ。

暑がりのオレには、いまだって、
窓からはいってくる風がひんやりと腕にあたって気持ちいい。
でも、コメが不作だと困るんだよナ。

 146230-asa1.jpg 14630-asa2.jpg

昨日の夕方に、鞄の補修を夢中になってしていた。
¥100shopで850円のショルダーバッグが、カメラ1台入れて、
財布やらのポケットが多くて気に入ってたのだ。

ちょっと歩きにィ..........
って、いうときには大袈裟にカメラバッグを背負ってゆきたくないし、
こういうショルダーがちょうどいい。

ところが、肩ベルトの付け根のレザーが見事に切れた。
で、¥100shopやら、ショッピングモールやら、
はたまたネット通販やら探しまくるのだが、これってものがないのだ。

しかたなく、縫い合わせておいて接、さらに着剤でと補修をはじめた。
オレって、夢中になってしまうと、毎度ながら時間を忘れる。
終わって夕暮れちかく...........

さて、ご飯にするかってキッチンへいったら、
逆さに伏せたままの炊飯器が冷たく光っていたねぇ。
ぎゃふんゥ。炊いてないィ。

ま、こんなときのための冷凍食品チャーハンだよな。
いつもの「焼きキャベツ」と合わせてちょっと多かったので、
半分は今朝に残しておく。

で、今朝は冷凍保存のご飯を足してチン。
トッピングに焼豚を細かく刻み,揚げ玉加えて、
ごんべチャーハン美味かったでぇ。

 09528-zz31.jpg 09528-zz30.jpg
 ↑ in'a zoo ゴールデンライオンタマリン☆画像クリックで拡大します

朝から尾籠なはなしで申しわけない。
不肖ごんべ、眠ってしまったら朝まで起きない人だから、
起きたときに手洗いへゆく。

で、お叱古態勢にはいっても,あれぇ?
なんか,でてくるのを躊躇ってるのだ。なにかがセンボしてるような......
それが、なにかはわかってる。イシモチだから........

しばらく溜めといて、紙鉄砲みたいにスッポン、ちんころりん。
ま,音はしないけれども、
この間から、尿管のなかで痛みを発していた結石の欠片がでた。

内臓の痛みは、なんの痛みよりも耐えがたいのだそうな。
とくに結石の痛みはお産の次に痛いっていう。
ごんべ、男だからお産の痛みは知らないけれどねぇ。

今回は酷い痛みにならずにすんで幸い。
座薬入れて、でてくるのを待つしかないんだからねぇ。
ひっかかったら、超音波かなんかで撃破する。これ1回やった。

冷蔵庫のなかの座薬を調べた。
3コあったからとりあえずは大丈夫。
でも、痛みがとれなければ病院いこう、だからね。

 09527-zz01.jpg
 ↑ in'a zoo いつも情けない顔のマレーグマ☆画像クリックで拡大します
 
このまえの 冬季オリンピック で物議を醸したのが、
「愉しめればいいですゥ」っていう選手の言葉だった。
twitterなんぞでは、国費使ってゆくんだ。愉しみにゆくんじゃないって散々。

ま、インタビューで選手が「愉しめればいい」っていうのも、
違和感がなきにしもあらずだけれど、
いまどき、勝てないと強制労働というのは某国もやらないらしい。

今回のワールドカップでは、選手たちも深刻な顔で帰ってきた。
マスメディアが煽りたてるからいけない、ってとばっちりも生じた。
もっと勝てるはず、多くの人がそう思っていたからね。

で、Webでも、なんやかやと大勢の人がいう。
にわかファンは黙ってろ、と某ベテランタレントがいったらしい。
ま、これも大きなお世話だ。

オリンピックの場合は、国の代表として国費をつかってゆく。
「愉しんできますゥ......」て笑っていわれると、
おいおい、って、釈然としない気持ちがあることはたしかだ。

国の代表とは、そんなに軽いのか? と思ってしまうけれど、
多くの人がこれにイチャモンつけていることなど、
選手たちは、充分すぎるほど感じているし、プレッシャーにもなっている。

不肖ごんべ、地味ィな1500mの選手だった。
これはまだいい。黙々とトラックを走る個人競技だからね。
駅伝となると、受け継いだ順位を落とすまいってプレッシャーがある。

ま、ごんべも元アスリートの端くれ。多少は気持ちがわかる。
「言葉のいいまわし」なんだな、これって。
プレッシャーはねのけて、愉しくやってきますゥ.......

そう、いいたいだけなのだ。たぶん。
「愉しんで..........」
この言葉は、プロサッカー選手あたりがいいだしたのだと思う。

彼らはプロ中のプロであるから、ゲームの活躍評価は即マネーだよね。
だから、活躍して自分を高めることを愉しめるという、
そのニュアンスは理解できる。

日本のサッカーも進歩したけれど,世界はもっと進歩していた。
オレ、ドーハの悲劇で泣いたんだ。
あのころはW杯へゆくのも大変だったんだ。

ま、ここまでよく頑張ったという思いはある。
お疲れさま。

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3736-a8a6ed74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

哀しい世の中ではあるけれど自衛策はゆめゆめ怠りなく «  | BLOG TOP |  » オレたちなりにハッピーエンドだったんじゃないかって思う

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する