topimage

2017-08

最後は億面なくオヤジの論理で幕引きっていう...... - 2014.06.25 Wed

あァ、眠い。早起きして サッカー 観ていた。
敗けた。ま、しゃーない。
あっちこっちで論評するだろうから、オレは黙っとく。

クイアバの奇跡は起きなかった。
本田選手がいったそうな。
「無念のひと言。悔しいですけどこれが現実」ってねぇ、納得。

だいたい、サッカーはうちに専門家がいたから、
首ツッコまないってクセがついてる。
娘がサッカー雑誌の編集者だった。これにはぐぅ...... ともいえない。

 14625-asa1.jpg
 ↑ 朝フォト

昨夜は21℃だった。
涼しいので、ほんと助かる。まだ、扇風機が出してない。
今日あたりだしてきて掃除しようかぇ。

空はだいぶ青くなってきたけれど、窓から入る風は涼しい。
爽やか........ って雰囲気だもんね。
以前は、ひと夏にエアコンが要る日は10日くらいしかなかった。

郊外のおんぼろマンション4階は風が吹き抜けていく。
寒くなって夜中に閉めるくらい。
そのかわり蚊の大軍が襲ってくるけれど........

パソコンの前を酩酊した蚊がひょろりと飛んでいった。
2部屋で3コ、電気蚊取りがセットしてある。
不肖ごんべ、なぜか蚊の集中攻撃を受ける人なのだ。

ましてや、この家に標的はひとりきり。
万全にしとかないと、刺されて蚊のアレルギーで七転八倒になる。
めんどくさいよねぇ。

オレたちが所帯もったころには蚊帳を吊ったんだナ
なんか情緒があって、ふわふわって揺すってから
なかに入ってくるカミさんが艶めかしくみえたものだ。

 14625-asa2.jpg
 ↑ 昨夜の献立て

ほとんどベジタブルだど。
野菜ばっかし食べてるのに体重は横這いのまんま。
ま、この「てんちゃら.......」とおなじく継続は力なり。

続けていれば、いつかは結果が出るでしょ。←ほんとか?
キャベツがキライじゃないので、もうすこし頑張る。
ファイト!! はらぺこあおむしィ。

 14625-asa3.jpg 14625-asa4.jpg
 ↑ サボたろう頑張れ !!

サボたろうの花茎が伸びてきた。あと5日以内に咲くかナ。
なにせ、サボくんは20歳以上のご老体なので、
5コついてる花茎のうち、2コ咲けばいいところ。

そもそもカミさんの母親の形見だったのだからねぇ。
ひょっとすると不肖ごんべと同い年くらい。
ふふ。オイらに似てかァ、オヌシもなかなか頑張るのぉ.............

 14617-yy18_20140625093209919.jpg 14617-yy23.jpg
 ↑ 可睡ゆり園☆画像クリックで拡大します

朝ご飯食べてきた。
例によって、はらぺこあおむしクンの主食焼きキャベツに、
ホッケの味醂干しを焼いて、ご飯は茶碗七分目。

よくやるよねぇ、あんた。
とあるかたから,お褒めの言葉をいただいた。
食いしん坊ごんべ、いそいそと台所に立つんでございますよ。

ま、根が料理好きなんでしょうね。
おかげさまにて、
やりたくない、と思ったことがないんでございますゥ。

しかたないんですねぇ。
誰もしてはくれないんですから...........
はらぺこあおむしに急かされて包丁もつんですなァ。

 14617-yy30.jpg
 ↑ 可睡ゆり園☆画像クリックで拡大します

ごんべって、そんなに 愛妻家 だったかぇ? といわれる。
そりゃ、傍にいるときには、
いまみたいに、妻恋し......... と恥ずかしくていえやしない。

こういう何気ない日常において、
あの人の存在を思い知らされるからこそいうのだ。
孝行したいときに女房はなし............... なんだよな。

後悔先にたたずだから、
あれもしてやりたかった、これも足りなかった........
って、そういう思いが募って、ただ単に愚痴をいうだけのはなし。

夫婦は空気みたいなもん、だっていう。
空気じゃ、駄目なんだよ。ほんとは。
お互いの存在を認めあい、慈しみ合わなくちゃ.........

かけがえのない月日なんだよ。
もっと、今日一緒にいられることを大事にしなきゃ。
寡夫のオレがいうのも、いらぬお節介だけれど...........

空気みたいなもん。
ほんとうにそう思ってる? テレじゃないかぇ?
な~~~んも感じなかったら、そりゃ鈍感過ぎるぜぇ。

まさかの定年離婚、あるいは熟年離婚ってやつ。
三行半をつきつけられて、
どーしてだ? オレが何をしたッ? って慌てたって、もう遅い。

それがなぜか、わからんお人だから、そうなる。
いつまでも、いままでのままでいようとするから、そうなる。
知らぬは本人ばかりなり。

都議会のセクハラ野次だってそう。
世界に恥かいて、鈴木議員を人身御供にして、ほかは頬っかむり。
最後は億面なくオヤジの論理で幕引きっていう............

なにをいったのか。
なにを世間が問題にしてるのか、たぶんわかっちゃいない。
男ってそういうものなのかねぇ。

夫婦っていうもの、
お互いにわかりあえるのが、最後のシアワセのはず。
ここまできたら男の論理なんて要らねぇ。

自分のために相手を慮る。
これがシニアの論理。

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


画像つきコメントはこちらへどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

No title

ごんべさんはじめまして~
ナッキーといいます~^^
ブログにお越しいただきありがとうございます~
毎日ブログ更新されているんですね~

すばらしいですねー
愛のぽっちんしていきますね~

Re:ナッキーさん

コメをありがとうございます。

毎日長ったらしいのを更新しておりますゥ。
アハ。

愛をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますぅ、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3731-cb1868bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまのペースで飄々と生きていければそれでいいのだ «  | BLOG TOP |  » ずたぼろ雑巾になってるくせに片意地張って......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する