topimage

2019-08

新しいカメラが愉しいよ - 2019.08.02 Fri

空が真っ黒となり、一雨きて涼しくなるかと期待したが、
なんやら降らずに雲だけ東へ消えた。
あぢィ。昨日の昼間からエアコンまわりっぱなし。

初熱帯夜だからエアコンなしでは眠れなかった。
我慢するこたァない。快適温度で朝まで一気に眠った。
で、今日はパンツの日。なんのことはない8ン2だからね。

そういえば、昨日は(.人.)オッパイの日だった。
これもなんてこたァない、81ってだけ。
で、今日をホワイトデーにするかってはなしもある。

つまり、今朝の閣議で韓国をホワイト国から外す決定をした。
ま、当然のこと。これは国際的な義務なだけ。
兵器にも転用可能な戦略物資を管理できない国への当然の措置だ。

不明な点があると問い合わせても3年間返事なし。
いままで、まァまァできた。これからきっちりしましょてこと。
勘違いして、日本品の不買運動してるらしい。

いま、あちらのネット検索では「ホワイト国」が上位にある。
ホントの意味を知らされていなかった。意地悪の規制強化だと思っていた。
ま、いまさら知っても遅い。

韓国のどこかのユニクロが店を閉めたとか。
そのへん両国はこんがらがってるから、
自分たちで自分たちの雇用を減らしているってこともある。

もうひとつある。↑ これだ。
あちらのニュースでは、慰安婦像が日本初上陸と放送した。
この案件は、昨日からtwitterで大炎上している。

なんにしても、このような展示が名古屋で準備され、
大村県知事が得々と裏Vサインで写真をのせているアホらしさ。
それに気付いた国会議員や、地方首長、高須センセなどが動いた。

国内のメデイアは、安定の無視。
ここまで大きくなると、そのままの展示では開催されないと思うし、
また、それでないと許されるべきではない案件ではある。

21982-aa12_20190802112403584.jpg 1982-aa10.jpg

1982-aa9.jpg 1982-aa6.jpg

新しいカメラが愉しい。
このカメラのISO感度MAXは、実に819200。
で、実用範囲6400で撮ってみた

うひゃァ、三脚要らない。
そのまま撮れちゃう。すげぇ。すげぇ。
これって、かなり使えるゥ。

これだけ光量あったら昼間といっしょだよ。
ホタル撮りいいかも。
ナイト撮影にゆきたいね。

1982-aa7.jpg 1982-aa8.jpg

カメラを買ってワクワクするのは久しぶりだ。
このKPはミドルクラスといわれてるわけで、
機能も最上位だから憶えることがたくさんあるのだな。

ごんたクンがいみじくもいったのだ。
「だんだんと、ついてゆけなくなる」ってね。
オレは、使い倒して覚えてゆくほうだけれど、これにはまいってる。

つまり、イージーな使い方したならば、宝の持ち腐れもいいところ。
ミドルを使うこたァない。
ひとつずつ覚えて良さを引きだしてゆかねば...........

1982-aa4.jpg 1982-aa2.jpg

1982-aa1.jpg 1982-a1.jpg

昨夜は熱帯夜だった。
書斎まではエアコンもそれほどとどかない。
足下へむけて、扇風機をまわしている。

何時頃だったか、視界の橋をなにかが動いた。
ん? とみると大きなゴキブリ。
そうなんだね、ここんとこ続けてゴキが出る。

しかも立派な成虫で新聞紙丸めて叩いてもへっちゃら。
入居時に4万円で消毒したが、
それが効いてるうちは1匹もでなかったのだ。キレたか。

で、おペケは寝てしまったし、しかたないから、
殺虫剤で噴きながら追いまわして仕留めたが、
腕や顔に多少はかかったか、なんとも痒い。

眠いのは眠いし、ベッドに転がり込んで、
ボリボリ掻いていたらおペケが目を醒まして、
「どうしたの?」というから、これこれしかじか。

「シャワーいっといでぇ........... 」というが、
眠くて朦朧としている。で、濡れタオルを作ってくれたので、
それで拭ってなんとか。

 ←click  

さすがのおペケも、暑くて、アツくて、
なんにもしたくないといい、
「喝いれてぇ、シャキッとするように」という。

「そんなもん、シャキッとなんかせんでいい」
「そうなの」
「だらだしとれや、たまには...... 」

1982-a2.jpg

前の住処の郊外のおんぼろマンション4階は
だいたい風が吹き抜けていって、
夏でも夜中には寒くなって窓を閉めるくらいだった。

そのかわり蚊の大軍が襲ってきたねぇ。
だから、電気蚊取りは欠かせなくて、
パソコンの前を酩酊した蚊がひょろりと飛んでいったりした。

不肖ごんべ、なぜか蚊の集中攻撃を受ける側の人なのだ。
ましてや、あそこでの標的はオレひとりきり。
万全にしとかないと、刺されて蚊のアレルギーで七転八倒になる。

ここいらはコンクリートジャングルゆえ、
ボーフラが沸くほどの水たまりがないのか、
蚊はいないんだな。

あの、オレが所帯もったころには蚊帳を吊ったんだ。
なんか情緒があって、ふわふわって揺すってから
なかに入ってくるあの人がいつもより艶めかしくみえたものだった。

で、梅雨がやっと明けたと思ったら、
急にアツくなって、北海道がいちばんアツかったりする。
なんだか、地球がおかしい。

が、いまに生きてる人間たちが、いままでと違うといってるだけで、
連綿と続いてきたこの星の歴史からいえば、
ほんのまばたきの間の変化かもしれないんだよね。

あの恐竜だって絶滅したくらいの、
1コの星である地球の変化は当然なんだ。
だから、人間は驕っちゃいけないのにねぇ。愚かな争いが起きる。

オレたちの年代は大人たちが戦争して、多くの人たちが傷つき、
多くの人たちがそれを引きずって悩み、
それでも、心を新たにして復興のために頑張ってきた。

オレの中学のときの親友のとーちゃんはは半島の人だったから、
彼の思春期の悩みも知っているし、
あのとーちゃんがのしあがってゆくのもみていた。

そのオレがいつのまにか爺ィになった。
そのあいだ反日を教えこまれ、さらに、それで、
国民をコントロールしてきた国と、どうやってわかりあえるのか。

ただ、いつも譲ってきた日本が今日という日に、
もう、や〜〜〜〜めたといい切ったのだ。これは意義がある。
内なる敵は多いけれど、割り切ってゆくしかない。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20190104115545e01.gif ゆあ・はっぴー?

⬅️ほかのブログ更新はこちらからどうぞ!!
⬅️簡単メッセージはこちらへ
⬅️コメントをどうぞ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

天気予報

-降水短時間予報-

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

フォローよろしく !!
  

 

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る





My Tumblr account !!

   
フォトトピックス

   
写真ブログ

Counter

  total
  today
  yesterday

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル













ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する