天真爛漫ちゃらんぽらん

みみずのたわごと

浜松フラワーパークに春いっぱい

朝から曇り だぞ。午前中は曇りのようだ。
そうしてみると、昨日はワンチャンスだったね。
11時に家をでて、ごんたクンへ寄って浜松フラワーパークへいった。

わが家からは30分でゆく。
久しぶりの浜松フラワーパークは、穏やかで暖かった。
汗ばんでしまって、1枚脱いだぐらい。

意外なほど訪れている人が多くて、駐車場が埋まっていた。
「温かい日和はみんな知ってるもんだね」
いろんな春に出会えて愉しかった。

中国は小正月だっけ?
団体さんが大きな声で話しながらトレインに乗り込んでいった。
台湾からの観光客も増えてきて、誘客が効果を上げているようだ。

 18220-fp01.jpg 18220-fp02.jpg

 18220-fp03.jpg 18220-fp04.jpg
 ↑ 画像クリックで拡大します

浜松フラワーパークの花梅は110品種約300本。
ゲートから左手へ緩い坂を下りてゆくと、両側に植えられている。
品種によって、盛りだったり、これからだったり。

梅園で小一時間、撮影を愉しんだ。
ここのところ総重量2kgの500mmを抱えていたので、
300mm望遠がなんとも軽いこと。

 18220-fp06.jpg 18220-fp07.jpg

 18220-fp08.jpg 18220-fp09.jpg
 ↑ 画像クリックで拡大します

例年に比べると、あの寒さが影響しているようだ。
梅園から下りていった谷間に菜の花畑があるが、
背丈が伸びず「寒かったんだねぇ、頑張ったねぇ」という状態。

福寿草に人気があるのだが、節分草も含めて、植えてから5年目。
年々増えてゆき、今年はかなりの株が花をつけていた。
ここで、50mmマクロレンズに換える。

 18220-fp27.jpg 18220-fp28.jpg

 18220-fp29.jpg 18220-fp31.jpg
 ↑ 画像クリックで拡大します

福寿草ってね。この黄色がわりとハレーションを起こす。
なので自分の影で覆ったりして撮るのだが、
ま、昨日のも、あまり満足した出来ではなかった。

と、ゆく度に反省しきりなのだ。
成長なんてカメラが持てなくなるまでするんだし、
それまで向上心捨てずに、悔いるんだな。

あ、こうしておけばよかったってね。
でも、これがなくなったらおしまいだね。
人間は努力すれば成長するんだからさ。

って、内弟子おペケにいってるんだが、
馬の耳に念仏、蛙になんとか。
でも、おペケなりに進歩はしているから、面白いねぇ。

 18220-ff05.jpg 18220-ff04.jpg

 18220-ff08.jpg 18220-ff07.jpg
 ↑ 画像クリックで拡大します

桜。え? と思うでしょ。
緋寒桜や舘山寺桜などの早咲き桜がけっこう咲いていた。
桜を観ると気分は一気に春だ。

この浜松フラワーパークは、
ソメイヨシノの咲く時期に最大のイベントがあって、
満開の桜とチューリップのコラボがみられる。

その、あちこちのチューリップ畑の球根から芽がでていた。
日本庭園の谷間の風は、まだ冷たかったが、
いってみれば春いっぱいのフラワーパークだったね。

 18220-ff30.jpg
 ↑ 画像クリックで拡大します

案外と早くて、3時30分に帰宅。
夕方ちかくになると急に冷え込んでくる。
家のなかの方が寒いんだな。

「あったかいものにしようか」って夕餉はおでん。
「腹減ったァ」
昼は、たこ焼きだけだったからね。

おペケはいつもオヤツもってゆく。
昨日はかりんとうだった。
ベンチに座るたびにボリボリやってるが、それでも腹減ったか?

昨日の晩ご飯も、2人ともよく完食だった。
外へゆくとご飯が美味いんだな。
アハ。

  ←click

いまは入場料が500円だが、買い物チケット500円分もらえるシステム。
得したのか、どうかわからないが、これで花鉢を2つ買った。
アネモネを欲しかったが、好きな色がなかった。

で、お次は「舘山寺のしだれ梅」だな。
去年はじめていったのだが、おもいがけなく素晴らしかった。
帰りに、河津桜が満開だったが、今年は遅いかもいしれない。

別に、足腰が痛かったわけじゃないが、
おペケがベッドへゆくのが、いつもより早かった。
5000歩超えだったという。

オイらも、撮ってきた写真の現像やっていたが、
もうマウスもったまま、何度も落ちるくらいに眠かった。
で、いつもより1時間くらい早く寝てしまった。

愉しい疲れだ。
いっぱい遊んで、いっぱい眠る。
オイらたち、遊ぶのが仕事だものな。

そうだよね。
心にパワーがあるときは、かなり急な坂も難なく登る。
弱ったときでも勢いつけりゃ登れるけれど、それとは違う。

ナチュラルパワーだな。
愉しかったねぇ.................. と笑ってりゃ、ご飯も美味しくなるゥ。
それでは10日間休養して、次をがんばる。

寒いのも、あと、ほんのすこしの辛抱。
炬燵ずんぶり潜ったら熱くて、慌てて外へでた。
いつのまにか、それだけ温かくなっている。

「なんにも食べないのに........」
今朝も、焼きキャベツしか食べないオレを、
おペケが「栄養失調にならないかしらん」と心配する。

そりゃァま、動けるんだから栄養足りてると思うよ。
栄養足りなかったら、腹がもうすこしへこむだろ。
って、ほんとなにも食べてないのに、さっぱり痩せないねぇ。

もうじき薄着になるからね。
このあたりから慌てて、歩きにいったり、スクワットしたり。
毎年のことだけれど。

「天真爛漫なりかけ爺ィ」の頃は75kgくらいだった。
あれくらいにしたい。そう思ってはいるよ。
思うだけはね。

むかしは170cm、なんかしらん、ちょっと縮んだ。
体脂肪は、170cmだから72kgでいいんだ。
それっくらいならすぐにも落ちる。

こう思ったのがそもそもの間違いだった。
がぶがぶ飲む、もりもり食う。
腹減りごんべでなくなったら、そんときゃ、一巻の終わり。

食えるうちが華だわな、ほんと。
そりゃァ、あと5kg 痩せてLLでない服着たいよ。
でも、センセがいいいじゃないですか、ムリしなくてもっていう。

センセがアマい。おペケがアマい。
本人がいちばんアマい。
ダメだね、こりゃァ.......................

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

.....................................................................................................
☆「浜松フラワーパーク」アルバムできました

 「アルバム (1)」←click

 「アルバム (2)」←click

 「アルバム ペケ編 (1)」←click

 「アルバム ペケ編 (2)」←click
......................................................................................................
20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!
←メッセージはこちら
←コメントをどうぞ。

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています