topimage

2017-10

その一足が道である - 2017.10.13 Fri

曇りだ。雨はまだ降ってはいない。ま、こんな天気だ。
ぱと晴れおんな大明神の神通力も通用しそうにないような曇りだ。
松島基地は小雨、ブルーインパルスは何時に発つのか。

今日は13日の金曜日。
諸説あるが、西洋における「さんりんぼう」みたいなもの。
ま、この日を有名にしたのはジェイソンだな。

金曜日になるとチェンソーをもって現れ、猟奇殺人を重ねる。
1880年公開のホラー映画だった。ほんと怖かった。
エクソシストも怖かったけれどねぇ。

え、あんた怖がりか、そうなんだな。
エクソシストも怖かったァ。
怖がるけど、なにくそと勇気を振り絞るってタイプ。

 171013-a2.jpg

「それで大丈夫?」といわれたが、まだTシャツ短パン。
昨日あたりは29℃ちかくまで上がったし、
今朝も窓閉めてあるからデスクで27℃あるからね。

静岡では31℃あったらしいが、
浜松は空っ風があるので、ちょっと低い。
空っ風の赤ちゃんが吹き始め、風圧で窓を開けようとすると重いのだ。

アツいのも今日限りとあったが、いまのところ寒くはない。
10月も半ばだというのにねぇ。どうなってんのだろ。
まだ雨は降っていないよ。

明るい曇りだ。
だいたい予行の土曜日はなんとかもって、明くる日の本番は雨。
いつだったか、サンダーバーズがきたときもそうだった。

あれはいいもの観たな。
日本では4ヶ所で展示飛行したが、中部では浜松だった。
ラブホも含めて市内のホテルが全部満室だったという。

あれぇ、明るくなってきた。
「どっちかが晴れなきゃ、晴れおんな大明神の名がすたる」
と、うちのパト大明神がいっとりますゥ。

 22_20171013094401365.jpg

明日の予行と日曜日の本番。
タイムスケジュールを書いておく。8時からみっちり。
あ、「てんちゃら」をどうするのかな?

 8:30〜8:40 T-4 オープニング
 8:45〜9:00 T-400 航過飛行
 9:05〜9:25 UH-60J、U-125A 救難展示
 9:30〜9:45 E-767 航過飛行
 9:50〜10:05 T-7 航過飛行
 10:10〜10:22 F-2 機動飛行
 10:50〜11:25 T-4 航過飛行
 11:30〜11:42 F-4 機動飛行
 12:45〜13:10 UH-60J 落下傘降下
 13:45〜13:25 ブルーインパルス曲技飛行

曇りだと、これくらいにしか撮れない。
なむぱと晴れおんな大明神そわか。
なんとか明るくしておくれぇ。

 171013-w2.jpg
 ↑ イマソラT−4

今日は平常訓練なのに、飛行音がする度に窓から首出す。
「もう、いまからそれでぇ......」と笑われた。
まァね。暇な爺ィの一年一度の楽しみだもんな。

広報間エアパークが混み合ってるそうな。
外来機が飛んできてるしね。午後はブルーがくるだろうしね。
オレもいってこようかぇ。

「あなたはいいね。暢気だもの」
「はァ、はァ、おかげさんで............」

1人になって、寂しかったかといわれりゃ、そりゃァ寂しかろ。
1人が暢気だったかといわれりゃ、そりゃァ、なんぼか暢気。
そっから先の残りをどう生きるかだよね。

テレビなんぞで、やいのやいのと取り上げるのは、
大きなお世話だ、放っといてくれぇ........... と思ってた。
オイらはね。

人それぞれにおかれた環境があって、
そのなかで、せいいっぱい、愉しく生きてりゃイイ。
その選択が、オレたちは2人暮らしだっただけ。

別にィ、あそこで一巻の終わりにするこたァないのだ。
心身の計算が成りたてばね。
そりゃま、若いときみたいに、闇雲に情熱だけでは突っ走れない。

心の計算と、身体の計算と、経済の計算が要る。
なんとかなりそうだなとなったら、最後は勇気が要る。
あとひとつ、オイらのなすべきことがあったな。

周囲がみんな認めてくれなくてはいけない。
それに1年かかったけれど、成し遂げた。
それが、オレがなすべきいちばんの大仕事だった。

はやいものだね。
もうすぐ3年になるんだなァ。
光陰大気圏突入の衛星がごとし。

 15118-bi03_20171013105715851.jpg

絨毯の端踏んで躓いて、蹈鞴を踏んで、辛うじてソファーに掴まった。
なんか難しい字だだねぇ。要するにけつまづいたのだ。
見てないだろうな、と振り返ったら、あら、パトさん見ていた。

「老人だからね。気をつけないと.......」
「あんたもな」

ま、老人には違いない。あなたよりはちょっとね。
爺ィちゃんも父親も90歳超えまで長生きしたから、
その遺伝子はもってるはず。

オレは薬4種類のんで、成人病の総合商社みたいな人。
これは、もぐら叩きなんだな。
血圧降下剤のめば尿酸値上がる。それを下げればコレステロール増す。

あっち抑えてこっちが増えてのイタチごっこ。
「新薬が出ると、その薬が必要な病人が増える」てのは週刊誌ネタ。
たぶん、そんなもんだろうと思うよ。

それじゃ、やめちゃうか。
そういうわけにはいかんのだろうに。
センセ信じて一病息災、大丈夫ですよ......... て養生するしかない。

別にィ、明日イっちゃっても未練はないけれどねぇ。
こういってるヤツは案外と長いんだな。
あんまり深くは考えていない。これだけはラクチンだ・

「ええからべぇ」でいいんだって。
こんな毎日を繰り返していったらいいんだって。
あと15年くらい。あっという間だよ。

 その一足が道である
 わからなくても歩いて行け 
 行けばわかるよ

アントニオ猪木ではない。
アントニオ猪木がいった一休宗純でもない。
哲学者、清沢哲夫氏の詩であるそうな。

オレ、最近はすべからくこれだな。
いってみなきゃわからないものを案じて、足踏みしてもしかたがない。
まずは踏み出した「ひとあし」が道になるんだな。

え、考えてるじゃないかって??
アハ。てんちゃら........ 書くときだけだってば。
あとはおぼろ、あとはおぼろ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する