topimage

2017-10

ええからべぇってラクチン - 2017.10.05 Thu

曇りだ。灰色の空。週末は雨だというからね。
朝のうちはデスクの温度計が24℃だった。
もうTシャツ短パンではいられない。

今日が中秋の名月だけれど、たぶん、観られない。
昨夜は満月まえの待宵月。宵のうちにお月さんがでてくるっていう。
月の出が17時40分くらいだった。

8時ちょっと前に群雲のなかから顔を出して、
やがて十四夜の月が煌々と四囲を照らしていたから、
カメラもってベランダにでて撮っておいた。

「財布もっておいでよ」
「満月明日だよ」
「明日はくもり............」

パトさんは満月の夜に財布もって外へ出て、お月さんを中へ入れる。
おカネがはいるオマジナイ。
でもさ、年金減りはするが増えないし、どこから入る?

 17105-a1.jpg 17105-a2_20171005090303f42.jpg
 ↑ 宵待月

テレビの音声が大きくなっているらしい。
21歳の時に体内へ入れた抗生物質のために難聴になった。
ストマイ打つとそうなる。オレはまだいいほうだ。

普段の生活に支障がない程度には聞こえるから困りはしない。
ま、生涯背負っていくんだからしかたがないかとの諦めはある。
それに加齢的が加わるから、いずれは補聴器が要ると覚悟はしている。

耳鳴りだって、頭蓋骨のなかでセミが大合唱してるけれど、
慣れっていうか、まったく気にならない。
多少は気兼ねもあるので、あまりテレビ音声を大きくはしない。

「大きくしていいからね」とパトさんはいう。
ま、ドラマでなければテロップでるし、意味は通じるからいいのだ。
映画も吹き替えはダメで、字幕つきなら愉しめる。

察するというか、先を読むというか。
多少は意味が通じなくても、概要がわかればよしとする。
だいたいこれで世間は通れるものではある。

昨年の春に突発性難聴になり、これの治療をしたら聴力が戻った。
けれど、いつの間にか元へ戻った。
オレの都合だけで暮らすわけにもいない。多少のことはガマンすればいい。

 141021-f01_201710050931379d0.jpg

これが苦痛でないわけはない。
でも逃れる方法がなかったら、慣れるしかない。
他人にはけっして、この苦痛はわからないからつらい部分はある。

例の佐村河内氏の難聴が問題になったことがあったが、
これだって、ご本人でないとほんとうのところはわからない。
聴力の障がいって、そういうもんだ。

パトさんにサポートをお願いした。
怪訝な顔をしていれば察知していいなおしてくれる。
まァ、余分なことは聞こえないほうがいいってこともあるけれどね。

先日も、なにかいってきて面倒だから、そらっとぼけていた。
「は?」といってたら、
「ほんとに聞こえてないのかな?」と首傾げていっちゃった。

 141020-f01_20171005093655900.jpg

釣りしてるときもそうだったが、オレ、没頭すると周囲はみえなくなる。
ある著名釣り師、っていったって、その世界でだけの通用だが、
「あんたの背中に好きと書いてある」といわれた。

オレも好きだが.......... と、なんか同類が認めあってる。
カメラだってそう。夢中になる と尻餅ぺったんはまだ序の口で、
寝転がるやら、裏へまわるやら、なにゃらかんやらやるのがオレなのだ。

これって簡単な理由なんだな。
やらずに後悔するならば、いまやればいい、って思うだけ。
子供が好奇心もったら躊躇しないでしょ。

大人は世間体だとかの縛りがあるからできないだけ。
でも、リタイア爺ィには守るべきものがない。
好奇心全開ですっ飛んできゃァいい。

そう思ってるのはオレだけか??
あァ、やっときゃァ、よかったと後悔したくはないだけだ。
これがパトさんにも通じてきたね。

オレが通り過ぎたところを内弟子がしっかり撮ってくると、
「ハイ、負けました」と素直なのだ。
よくぞ、見つけたね。これは称えてあげなければねぇ。

 110507-g01_20150525085243d55_2017100509543785c.jpg
 ↑ オレ、頑張ってる
 
ま、いいか......... ってのが口癖になったのは、
おひとりさまも軌道にのってベテランの域になってからだった。
ないものねだりしたってしゃーねーだろ。ってことの納得だよな。

これがねぇ。
あきらめなんだか、めんどくさいのか。よくわからんクセして、
あのころ、よくいってたし、ここへも書いていたね。

 眠って起きれば明日がくる。
 明日はあしたの日常がある。
 何も変わらなくたって、明日が迎えられればいい。

 先のことはな〜〜〜んもかわらん。
 でも、これが人の世の常だってね。
 が、生きてる意味はある。

 みんなそれぞれに生きてる意味はあるんだ。
 それが思うようにならなくたって、意味はある。
 なにかわからないままに終わってしまっても、それでいい。

 眠って起きれば明日がくるんだし、明日はあしたの日常がある。
 この思いはいまも変わらない。
 その1日が愉しけりゃいい、ってのはいまもいっしょ。

あの頃書いてた文章だよ。
いま読むと、なんだかなーて部分はある。
まだ、自分に言い聞かせてるし、力が抜けていない。

いまも、「ま、いいや............ 」っていうのだけれどね。
ちょっとニュアンスが違う。
最近のは、それほど自己主張することもないや、ってこと。

まァ、いいよ、ってのは妥協かもしれないし、
しいていえば、これが1日愉しくごすコツかもしれないのだ。
おまかせラクチンのんべんだらりんちゃらんぽらんとね。

 141021-f01_201710050931379d0.jpg

むかしから離合集散は人の世の常だっていう。
諸行無常の響きあり。
人は縁(えにし) があって出会い、そして離れてく。

ま、別離にもいろいろ、いろいろある。
その間際は、じたばた、おろおろ、うろうろ、これはしかたがない。
自分の中で納得させるまでの時間がかかる。

オレは、自分でも、わりと往生際は悪いと知ってる。
ただし、ちょっとだけ刻が経てば、
しかたがない、そういうものだと、みきわめたら往生こくのが早い。

なぜかというと、ええかっこうしィ.......... だからね。
矛盾を抱えつつも強がりをいう。それで前を向いていく。
普段はのらくらの愚図でも、ここいちばん火事場のクソぢからがでてくるのだ。

だいたい、明日のことはわからない。明日は明日の風が吹く。
TB病棟からシャバへ這い出てきたときに、そう思った。
あそこで注射して寝てる毎日を3年もやれば、よくもわるくもそうなる。

しばらく忘れていたけれど、あの人失くして、心に大きな風穴あいて、
寒い風に晒されて、なにくそと開き直り、
そこから這い出てきて、またそう思った。あのときといっしょだと。

明日に何があるかはわからない。なにがあるかわからないのが人世。
よしんば、順調な人生であったとしても、
ご自慢のシアワセが砂上の楼閣であるやもしれず、一寸先は闇かもしれない。

そういう脆いものであることは、たしかなのだ。
まァ、普段はちゃらんぽらんでも、ここ一番奮起すりゃいいんだし、
なにかあったとしても、なるようにしかならないんだからねぇ。

どうみても達観じゃないし、諦めじゃないし、なんだ、こりゃァ。
あ、そうか。ま、いいや.................... だ。
いまんところは、明日へ持ち越す憂いがないってことだな。

これが前向きで日々を過ごしてるのか、
あるいは、めんどくさいから寝ちまぇかは、自分ではとんとわからない。
ええからべぇってラクチンなのはたしかだな。

パトさんの価値感もだいたい似たようなもので、
そりゃァま、男と女の違いはビミョーにあるらしいが、
それがジャマになるほどでもない。

たかが知れてる年金生活の爺婆だけれど、
いまのところ2人合わせれば、それほど窮しているわけでもなく、
おもしろくは生きていけるのだから、ま、シアワセ。

それほどの欲もかかず、かといってケチケチせず、
適度なケンカをし、ほどよくくっつき、わりと頻繁に笑いころげ、
今日もこれだったから、明日もこれでいい。

そういってるうちに今年もあと3ヶ月をきった。
寒い、さむいって、昨夜はおでんだからね。
爺婆の季節はすっ飛んでゆくよ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する