topimage

2017-10

もう磨きしろがない? - 2017.10.01 Sun

ハイ。日曜日ですねぇ。早いですねぇ。
ってことで、Every day is Sunday 族にはどーてことないが、
10月1日でございますよ。今年もあと3ヶ月でぇ。

長袖を着たのだが、日中は暑いかもしれない。
気温は24.4℃。湿度65%。爽やかだね。
秋ィ........... って感じがする。

パトさんが熱いお茶にしたしィ。
オレは猫舌猫体で年がら年中冷たいお茶だから、1人だけってのも、
なかなかタイヘンらしいのだ。

このまえ、フラワーパークいったとき、
いつものように、大温室の売店でソフトクリーム食べてたら、
パトさんがなにかをみつけたのだ。

ほんとうは、ハーブ茶を煎れるものらしいが、
カップでお茶が漉せるような道具をみつけて買ってきた。
「たいして都合いいヮ」

 17101-a2.jpg

なんだかねぇ。
昨日もパトさんと話したのだが、もう月日の経つのが早いコト。
かれこれ2人が、その気になってから4年だからねぇ。

その気に.............. ってのがなんだっていうと、
これからをいっしょでもいいかな、ってこと。
なんだりかんだりのまんまる4年。

妹が、このまんまずーときたみたい。
そういってくれた。うれしいね。
オレには、ちょっとだけ亡き人に気兼ねがあるが.........

明後日が月命日だよ。
いつもパトさんがお参りも大事にしてくれる。
ありがたいねぇ。

 17101-aa1.jpg

晴れてきたぞ。
写真撮って、twitterへ#イマソラで投稿してきた。
ここのところ、ワイドで太陽をいれて撮る#イマソラに凝ってる。

 @Gombessa ←フォローしてください

それでね。
オイらのつぶやきの下に、こんなのがあった。
おもわず草。あ、これね→ wwwwww

 福袋っていったって売れ残りでしょ。
 希望の党っていったって.............

ま、寄せ集めて、「希望の党」って袋に詰めるだけか?
あけてみて「あ、よかったァ」といえるかはわからない。
だいいち国民が福袋をほしがるかもわらない。
 
 17101bl01.jpg
 ↑ 筑城→浜松中継

えひめ国体の開会式に飛んだブルーインパルスが、
築城基地から中継のために浜松基地へ帰着。
カメラはスタンバイしてあるから1機だけ捉えた。

15日にはエアフェスタでまたくるからね。
オレ、マニアではないけれど、このブルーカラーを観るとホッとする。
「おかえりィ.........」と思う。

普通にこの空を飛んでいたからね。
松島へ行ってしまっても、
ブルーの生まれ育ったふるさとだと思ってるからね。

 151014-hs01_2017100110144155b.jpg

飛行機の音がしたからって「どいて、どいてぇ........」と、
居間を駆け抜けてゆくんだな。
カメラはデスクのサイドにスタンバイしてある。

つまり、毎日がカメラだらけだからねぇ。
この「だらけ」がオイらの遊びの極意なんだな。
ま、ごんたクンといっしょだってもそう。

二人で出掛けたら「カメラだらけ」だからお昼なんぞ要らない。
「腹減ったな、なにか食おうや..........」なんて5回に1度もいわない。
好きなことやってれば、腹なんて減らない。

考えてみたらねぇ。
これは二人が「釣りだらけ」やってるときも、おんなじだった。
パトさん がいっしょだと、しかたなしになんか食べるゥ。

パソコンにお金があんまりかからなかったから、
今度こそ600mm望遠レンズを買おうと、財布の口を閉めた。
あと半年もすれば..................

ほんとに毎日が「だらけ」になってるわけで、
ま、いうならば根が単純なだけだが、これで通れるのもシアワセ。
「だらけ生活」っていいなァ。

 151014-hs04.jpg

いつだったか、麻生太郎氏が ボルサリーノをかぶって海外へいった。
平成の若い衆が、マフィア・ファッションだなんていったが、
戦前の男性って、普通にソフト帽をかぶっていたんだよな。

羽振りのよかったころの父親も粋にかぶっていたのを憶えているし、
爺ィちゃんは着流しにソフト帽で,帯にキセル入れ差して、
どこかへ出かける姿にオイらは惚れ惚れしたんだな。

パトさんが、あれをかぶれっていうけれど、なんかこっぱずかしい。
この爺ィには、磨きの「かけしろ」がなくなってきたもんな。
ま、オレはジーンズに、よれよれハンチングがせいぜい。

ボルサリーノっていえば、ハンフリー・ボガード。
「カサブランカ」のあの姿は、いまみてもぞくっとする。
帽子っていうのはトータル・ファッションだからね。

吉田茂氏は、麻生さんの祖父にあたるわけだが、
ソフト帽に葉巻くわえて、マッカーサーにもひけをとっていなかった。
要は、備わった貫禄というか。

これもかなりまえだが、
フルムーンのCMで、高峰三枝子さんと上原謙さんが、
粋に帽子かぶった姿をチラッと見せた。

パトさんは、あァいう姿に憧れがあるらしくて、
帽子はたくさんもっているが、
いまのオレってジーンズばかりだから、しっくりはいかない。

ボルサリーノといってもソフト帽だけじゃない。
いつもシーンズだから、オレのはハンチング。
自分のナリに合わせて違和感ないもの。こういうオシャレが好きだな。

60歳過ぎた男の顔は自分がつくる。
開高健氏が、こういったのだが、ほんとうだと思う。
生き様が男の顔をつくるともいう。

先週、フラワーパークいってから髭剃ってないから、
パトさんが笑うんだな。
「カーネル・サンダースだね」

で、鏡のなかのわが顔は、それなりの仕上がりだとは思う。
亡き人が与えてくれた試練が、ちったァ、締まった顔をつくったとは思う。
あとの、のほほんのんべんだらりんで、締まりが半減したけどね。

開高健氏のいう芸術ものであるかは、わが顔であるから評価できないが、
いつだったか、スーパー入り口の大扉のガラスに映った、
髪の毛まっしろの己が姿に、ぎょッ、とした。

「え、これがオレか?」
蝦蟇の油じゃないけれど、あと1分みてたら脂汗たら〜〜り。
慌てて目をそらせたが、ま、こんなもんだぜ。

だから、こ磨きしろがないってぇの。
ま、それなりのダンディは忘れないようにしたいが、
めんどくせぇ........ ってのも本心でぇ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する