topimage

2017-08

もしもミサイルが飛んできたら?? - 2017.08.07 Mon

雨が降り始めたよ。遠州北に大雨警報がでた。
ベタベタだよね。気持ちわりィし。
この台風は鈍足だから、しばらくはガマン。

昨日は、まァイイ天気で、清水みなとまつりだった。
これにブルーインパルスが飛んだので、
浜松基地へは土曜日の予行からブルーがきていた。

午後になって東へ飛んでゆくのがみえた。
窓からみたのだが、カメラがスタンバイしてなかった。
ちなみに、今年の浜松基地フェスタは10月15日。

 1787-a1.jpg

8月7日だからハナの日だな、と思ったら「鼻の日」だってぇ。
ま、ゴロ合わせだから毎日が毎日なんかの日。
6日は「ハムの日」、5日は「タクシーの日」、4日は「箸の日」。

3日は「蜂蜜の日」で、2日は「パンツの日」だし、
1日は「オッパイの日」だものねぇ。
こういうの、日本人は好きなのかな。

古くは平賀源内の「本日丑の日」があるしし、
大当たりしたのはチョコレートの「バレンタインデー」だし、
仏教徒なのにクリスマスやらなんやら。

ま、一神教の人からみたら、
なんと節操のない........... とみえるかもしれないけれど、
まァ、そんなもんだな。

日本の神さまは八百万の神であるわけで、
森にも山にも水にも、なんにでも神さまが宿る。
だから、外国の神さまいっしょでも、それほど抵抗はない。

忘れてはいけない。昨日は広島の原爆の日だった。
ある報道番組では原発が云々だけで、広島のひの字も触れなかった。
たしかに70年余が経ったけれど、これでいいのかねぇ?

 13821-m02_2017080709262417b.jpg

しょぼしょぼと雨が降る。
なにもすることがないからねぇ。2ヶ月かけて、
Web aite 「Gombessa Room」のリニューアルをやってる。

はからずも、ここ10年ばかりの自分の写真をなぞるわけで、
その写真に表れた意欲っていうか、やる気っていうか、
われながら自分のなかの衰退を感じるのだ。

ちかごろの、ひっちゃかめっちゃかの文章もおんなじこと感じるけれど、
ま、ええからべぇの進行著しいから、しゃーないかなァ。
って、加齢のせいにはしたくないけれどね。

ただ、650万画素でスタートしたカメラは、1600万画素になり、
常用している2台は2000万画素超えだから、それはありありとみてとれる。
意欲の衰え、つまり、いま一歩のツッコミが足らんのはよくわかった。

けれども、しゃかりきに頑張ることはごめんだな。
ま、適当に愉しんでイケればいいかと思う。
結局はええからべぇ...................

 13911-kk06_20170807095537f15.jpg

だいたいが、眠るって努力をしたことがないからねぇ。
だから起きている努力もしたことがない。
眠ければ眠る。なにかおもしろいことがあれば起きている。

 まァ、気儘な爺ィそのものなんだな。
 まァ、この先もこんなんで通ってゆければ、
 まァ、オレってヤツはシアワセにはちがいない。

たまには本を読もうかと、ページ拡げても、
あッという間に眠くなる。
ちかごろ活字の羅列は、かなり催眠効果があるのだ。

つんどく本が、文庫本が3冊、ハードカバーが1冊ある。
一冊読むのに半年かかってる。
どこかでひとつ躓くと、その先ちんぷんかんぷん。

読み戻って理解しようとするから、それくらいかかるのだ。
こんなことばかりしていて、読み切れない。
ダメだね、こりゃ。でも、時間はいっぱいあるからね;ぇ。

 13918-mk02_201708070926268b3.jpg

7月31日に安倍総理とトランプ大統領が電話会談をしたそうな。
それで9月9日にアメリカは北朝鮮攻撃をすると、日本側に伝えたとか。
あ、ほんとかどうかは知らないよ。

今朝、ご飯食べながら読んでた新聞の、週刊誌の広告見だしだけれどねぇ。
これをパトさんにはなした。
「食料品、買っておかないと........」と主婦パトさんはいう。

「そんなん、いいよ...........」
この基地には、AWACSというレーダー背負った早期警戒指令機がある。
北のミサイルが飛んでくる可能性がないとはいえない。

ミサイルが飛んできたら非常事態なんだから、ま、非常でなくなる。
「ミサイルって死ぬんだァ、ちょっとケガするだけかと思ったァ」
JKがねぇ、そういったそうな。

「もしも、ここへミサイルが飛んできたら??」
「飛んできたら??」
「そのときゃ、あんたと一緒にあっちへゆくゥ」

 13911-kk08_20170807092628ca2.jpg

オレはねぇ。むかしからけっこうマメなフェミニストだからねぇ。
女性へのサポートはさりげなくするのが身についてるが、
手をつないで歩こうよ? っていわれると、そんなんイヤだっていう。

そもそもオレたちの年代ってのは、
人前でべちゃべちゃくっついたりするのはこっ恥ずかしい。
テレるのか、自意識過剰なのか。なぜか、あまりしない世代だよな。

さりげなくって出来るほどスマートじゃないし、ま、ヘタなんだろうな。
パトさんと観光地ゆくとね。いるよ、手をつないだカップル。
なんか、イヤだね。どうみても不倫カップルだとか................

誰がみても、スマートっていうのはお目にかからないもんなァ。
そういっちゃわるいけれど、ヤらしいっぽいカップルは、
いるけれど見本にしたいスマートなかたは.............................

どうせ、これからは老人社会になるんだからね。
わざとらしくなく、ごく自然にお互いをいたわれるように、
そういうスタイルは模索してはいる。

いまは、どっちかといえば、
さりげなくオレがサポートしてもらってる。
気遣いされてるな..... っていうスタイルが、お互いにいいんじゃないか。

そのうちに、イヤでも、手を借りる日がくるんだからねぇ。
いまは1人でも歩けるからさ。
それなりのときに、それなりの場所でだよな。でも、その、それなりってどこ?

いつもゆく公園で、ちょっと腰の曲がった先輩ご夫婦に出会う。
農作業用の軽トラに乗ってくるのだ。
で、そのお2人が手をつないで歩いてくるんだね。

ま、正確にいうと、その手と手の間にはコンビニの袋がある。
間接的なのが、なんとも微笑ましいのだよ。
で、ベンチ座ってお昼を食べてゆくんだな。バァちゃんが世話焼いてね。

オレ、おひとりさまのときに、
そのちかくのベンチでサンドイッチ食べながらみてた。
うん、年輪だよなァ............. と思いながら正直羨ましかった。

で、パトさんと、その公園へゆくようになって、
その先輩カップルとお会いしたから、
「ほらほら.........」と教えると「いいね」という。

「では、わたしたちも............」
「やなこった」
せっかちごんべ、カメラもってとっとことっとこ先へゆく。

オレたちが手ぇつなぐのは、いましばらくお預け。
そのうち、あの坂を上がれなくなったら、引っ張ってもらう。
まだ、とうぶんは......... と思っていたのだが、ちかごろ痛風がァ。

なんか、オレのほうが先に頼りにしちゃってるね。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する