topimage

2017-08

うるせーし、おまけにめんどくさいぞ - 2017.08.02 Wed

昨日の浜松市中区は35℃と本年最高気温だった。
神奈川が豪雨だっただけに、県東部は降ったのだが、
最強の晴れ女パトさんが鎮座するわが家周辺は一粒も降らず。

宵のうちは熱帯夜となったが、これも夜更けに風が吹いて、
寝室は、眠るには涼しすぎるくらいになった。
今朝は曇り。いかにも台風模様といった蒸し暑さがある。

むかしの台風は列島付近に近づくと勢力が弱まったが、
最近は海水温が高いので、ますます発達する。
スーパー台風になってしまうのだ。

昨日の神奈川あたりのマンホールから吹き上げる様子が、
これからはどこで起きてもおかしくはない。
いま想定されている降雨量の排水施設が処理しきれないのだからねぇ。

あ、雨降ってきた。
信号待ちの車がワイパーまわしてる。
窓から顔出したら、細かい雨が舞っていたよ。霧でもないし。

 1782-a1.jpg

いまの短パンって、膝まであって長いからね。
昨日のようにアツいと、それも鬱陶しいので太股までまくってる。
でも歩くと落っこちる。そこで一計あり。

太股までまくっといてね。紐で縛った。
短パンのたすき掛けみたいなもの。それみてパトさん大笑い。
写真撮るっていうから、やめてくれぇ............

オイらの恥ずかしい姿晒すこたァない。
じゃ、誰もこないんだから「越中ふんどし」を買ってあげようか?
って、イイねぇ。

 1782-a2.jpg 1782-a3.jpg

久しぶりに小雨が降ってきたものだから、
カラスがアンテナで途方に暮れていたりするんだな。
本気で降りそうにもないが、窓から入ってくる風が冷やっこい。

AWACSが飛び立っていったが、音だけで姿は雲のなか。
雨降らす曇って、こういう比較物があると思ったよりも低いんだな。
だから駅前のタワービルの上半分が雲の中だったりする。

あのビルは、たしか210mのはずだから
雲はせいぜい100mちょっと。
案外と低いんだね。

で、いつも思うのだ。
テレビが地デジに換わってひさしいが、こやって見渡すと、
屋根の上に不要なアンテナの立ってる家が多いよね。

あのアンテナの鉄パイプはデッドストックなわけだ。
全国的にはどうかしらないが、あれを回収したら、
けっこうな量の鉄資源なんじゃないのか。

 1398-s12_20170802094531108.jpg

昨日はカレーだったけれど、カレーって、なんだろう?
突然に食べたくなるし、食べていてホッとする。
ま、それがおふくろの味だったり、女房の味だったりするわけでぇ。

男やもめのおひとりさま飯でも、10日にいっぺんはカレーやったね。
カレーだけだとなにかモノ足りず、
トンカツだとか、豚カルビ焼き肉が乗ったごちゃごちゃのカレーだった。

日本人にとってのカレーって特別なもんだって思う。
バァちゃんがつくったうどん粉しゃびしゃびちくわカレーも、
想い出の味として脳味噌の襞に残っている。

カレールーの消費量日本一は鳥取市だそうな。
1年に食べるのが76食だそうで、
餃子の浜松 vs 宇都宮みたいに、鳥取と高知がデッドヒートだってね。

鳥取市民がなぜカレーをよく食べるとかというと理由があって、
ある記事によると、共稼ぎが多いためにカレーの作り置きをするらしい。
たしかに、あれは2日目も食べるし、むしろ、それが美味い。

浜松も女性が働き者で総菜文化が発達している。
そのなかの餃子ってわけで、人が寄ればとりあえずは餃子だし、
100コでも持ち帰り可能だし、餃子だしとけば文句いわねぇしィ。

そういう下地があってのことなのは似ているんだな。
とりあえず鳥取にエールおくっとく。
頑張れぇ。

 1398-s13.jpg

オレね、バァちゃんのしゃびしゃびカレーも、
亡き人の豚肉大鍋いっぱいカレーの3日目が好きだった。
もちろん、パトさんの牛肉カレーも大好き。

おもしろいのは、
浜松のオレたちが肉っていうと豚なのだが、
パトさんの肉ってものは牛だってこと。

これって産地があるかで決まるのかしらん?
餃子が発展したのも、
ここいらが豚肉とキャベツの産地ってことらしいからね。

あるアンケートの結果で、カレー好きな人は、
飾らない素朴さをもっているという。
その反面で無神経だったり、単純すぎたりするところもあるそうな。

ま、まるっきりオレだな。
小うるさくないので旦那にするとよいタイプっていうが、
一点集中うるせーぞ、おまけにめんどくさいぞ。

なんて、えばるこたァない。
ごめん。
めんどくさくて.............

 1398-s08.jpg

ネットでいう「ステマ」ってご存知?
フルでいうとステルスマーケティングという。
読む側に,作為的な宣伝書き込みだと思わせないで、巧みに宣伝すること。

レーダーにかからないステルス戦闘機があるけれど、
あれとおなじ意味で、隠れて...... ということ。
いまや、こんなものゴマンと転がってる。

はやいはなしが「やらせ」なんだね。
「食べ物屋」のクチコミサイトで、業者側のステマがバレて、
問題になったけれど、webの世界には普通にある。

オレも、ごく初期に商品紹介を書き込むというシステムに登録した。
これは宣伝ですゥ..... とあらかじめお断りして、
商品紹介をBlog記事内で行う..... というものだった。

こういうのは紙媒体でのプロだったわけだから、
いい仕事かなと思ったのだが、どうしてもいやらしさが付きまとう。
で、Blogでは曖昧なことはすまい...... と思ってやめたのだ。

いま、いろんな意味でwebには、これが高度に蔓延ってる。
SNSのマイページにでてくる数多の広告しかり、
毎日てんこもりのDMメールしかり、そこいら中に溢れている。

SNSだと、プロフィールや日記に書かれているその人の趣味趣向、
年齢などがじゃじゃ漏れになった結果だし、
なにこれ? などとクリックしたページデータが関連広告を出す。

なんでオレばかりエロ広告がでるんだ、といってる爺ィがいた。
それは、あんたが覗いたからじゃ........ と暴露されてた。
ステマのシステムも巧みになってきてるからねぇ。

裸当然の下着広告が頻繁にでる、やめてくれぇ..... なんていうのは、
ランダムに出てきた下着広告をクリックしたからなわけで、
この人はこういう需要があると察知されたわけだ。

頻繁に掲示されるのは,アド会社にクッキーが残されているからで、
これをクリアするのが「オプトアウト」なのだが、
オレが試したところ、ま、頻度はへるけれど断つことはできそうにない。

で、いまどきのプラウザには「シークレットウインドー」がある。
ここで閲覧すると、履歴を残さないから多少は減る。
それから各種の広告遮断アドオンでブロックすればウザくない。

ま、テレビだって当然ながらやってるよ。
ニュース番組さえ恣意的に、総理のクレカ情報を暴露するんだ。
ぺらぺら喋る飲食店も、そのまま流す放送局もなに考えてるんだかねぇ。

こういう偏向番組が流れる日本ってのは自由だねぇ。
なんなのいったい、って思うよ。
マズゴミっていわれてもしゃーないよなァ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する