topimage

2017-07

2025年問題って知ってるかィ - 2017.07.11 Tue

あぢィねぇ。朝から29℃だからねぇ。もうかなわん。
朝のうちだけ、北向きの書斎に風が入る。
まだ温風というほどでないので、風さえあれば凌ぎやすい。

夜も玄関の窓と寝室の窓を開けておけば、風が通るので、
朝方はけっこう冷えてドアを閉めるくらい。
ま、考えてみれば7月半ばだもの、アツくてあたりまえだよね。

12時ちょっと前に和尚さんがおみえになって、約1時間の家施餓鬼。
1つの行事が終わって、ホッとして、
なんだりかんだりと動くと、アツくて、くたびれたァ。

なにせ、檀家が2000余軒なので、末寺の和尚さんがおいでになる。
お経の声が素晴らしくいい方だった。
今年の新盆のお宅の数を聞いてみたら、90〜100軒だそうな。

娘夫婦がきてくれたので、
お昼ご飯にパトさんが得意の「そうめん」をつくり、
美味しいといって食べてくれたから、パトさん大喜び。

それから2時間ほど談笑して帰っていった。
横浜の大学で学んでいた下孫が就活仲だったのだが、
一流企業に内定だそうで、それがいちばんのうれしいニュース。

次の帰省に連れてきてくれるというから、愉しみだ。
そういえば、横浜へいったお祝いの食事会以来なのかなァ。
4年近く会ってないんだね。

 17711-a1.jpg

上孫は、専門学校から障がい者施設の職員になったのだが、
あるとき突然に手造り豆腐の会社の職人さんに転職した。
最初は湯葉のニオイを全身に漂わせて修業に励んでいたってはなし。

あれから2年だから、もう頼れる職人さんになったかしらん?
この子は幼稚園のときからデジカメもたせたこともあって、
爺ィちゃん仕込みのカメラ好きだったが、いまも写真は続けているらしい。

娘といっしょにスケート選手の追っかけをしていて、
タブレットにあるアイスショーの作品見せてもらったが、
写真甲子園が夢だった上孫の成長した作品に感激したのだねぇ。

そういえば、娘はサッカー雑誌の記者だったわけで、
オイらの写真好きDNAがこうして、
娘から孫へと受け継がれているのを感じてうれしかった。

「内弟子も頑張れよ」
突然にいわれて、傍らの内弟子が、きょとん?
ま、あんたはテキトーでいい。いっしょにいってくれればね。

 17711-a2.jpg

それで昨日は2周年だったのだ。ここへ引っ越してきてね。
「なんか美味しいもの食べるゥ??」っていうから、
「別にィ?」ってそっけないけど......................

「あなたも疲れたろうからコロッケでいいよ」
「うん、そうする」
ってねぇ。でてきたのは牛タンステーキだった。

で、今日から3年目にはいるゥ。
あいもかわらずの、のんべんだらりちゃらんぽらん。
いつまでこの径つづくやら、いっしょに愉しく歩んでいこかいな。

 17711-aa1.jpg

午後の国会中継を観ていた。
前川さんが何をおっしゃるかとね。
大騒ぎして、なにも新しい事実はでてこない。なんか虚しいのだ。

それから夜のTV局の思惑編集のニュース番組も観た。
ほんと、なんか虚しいのだねぇ。
ま、わけわかめ政府への信頼失せて、内閣支持率は下がった。

けれども、敵失甚だしくとも、政権が野党に再び戻ることはなかろう。
党首の二重国籍疑惑はどうなった??
どっちもどっちの曖昧模糊。国民には鬱積感しか残らんわィ。

 17711-aa2.jpg

昨日の新聞の週刊誌の見出に「予測ではなくて現実」とあった。
つまり、人口が減って、この国は否応なくこうなるってね。
そのなかに、2025年に団塊世代が75歳になる................... というのがあった。

あの塊が一斉に後期高齢者になるのだ。
オレたちはプレ団塊の一足先だし、
ましてや、オレはその塊からのハミダシもんだから、予想もつかない。

バブルの真っ最中には、うろうろとどこへでもクビを突っ込んで、
軽佻浮薄をよしとし、それをゼニコに変える因果な商売だったからねぇ。
男は黙って貴乃花では、オマンマは食えなかったのだなァ。

あのバブルの真っ最中は愉しかったよ。
浮かれて、浮かれて、それが商売になったっていう。
大きな携帯電話、肩から提げて釣り場から「しもしも」なんてね。

いまはギャグだけれど、真っ直中では笑いごとじゃない。
いま思えば浮かれていたよなァ。
あれがずっとずっとずーと続くと思っていた。

団塊連中だって、塊になってわっせわっせ。
オレは、それからハミ出していたから、よくわからんけれど、
ま、よき時代をわっせわっせは違いない。

で、わっせわっせで後期高齢者になだれ込む。
いわゆる「2025年問題」っていうもの。
なにが問題なのか? って次のデータだよね。

 後期高齢者が2000万人以上。
 65歳以上は3600万人以上。
 日本の人口の3分の1くらいが高齢者となる。

2020年が東京オリンピック。
そのわずか5年後だよ。いまから数えて8年後だからね。
人口の1/3が高齢者になったら....................

社会はまわしていかなきゃならない。
要介護者が増えれば介護職も多く要るってあたりまえだしィ。
これは予測じゃないね。現実として捉えないといけない。

戦後に強くなったもの。
ナイロン出現で強くなった靴下と女性だっていわれたのだが、
現代の女性はもっともっと強いんだな。

どこぞの代議士の罵倒を聞いてごらんよ。
なに勘違いしてるんだろうね。
強くなった女性には曖昧なんてないように思ってしまう。

そこいくと、男には進歩がないなァ。
塊から解かれても、
なんも変わらない爺ィさんいっぱいいるからねぇ。

ハミダシもんのオレには、よくわからんけれど、
あれはあれで、塊のなかにいるのもタイヘンなんだろうな。
ま、気張っておくんなはれや。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する