topimage

2017-07

どこかがいつも醒めている - 2017.07.05 Wed

20時に浜松南60kmを通過というわりに静かだった。
浜松だけ結界されていたように、無風で雨もなし。
あれぇ、晴れ間がでているじゃない? といってるうち通過した。

ぱと最強晴れ女大明神伝説健在なり。
この人がこっちへきてから一度も台風が吹き荒れていない。
あとで拝んでおこう。

で、今朝はめずらしく5時前に目が醒めてしまい、
書斎の椅子に座って、ぼけぇぇ.................. としていたら、
ほんの一瞬だけ太陽がでてきて、写真撮っていたら急に激しい雨。

台風が通過したあとの梅雨前線で、雨が降ったようで、
太陽が地平線を離れて、すぐに雲が覆って、
激しく窓を叩くから慌てて閉めた。

 1775-a3.jpg 1775-a5.jpg

 1775-a6.jpg 1775-a1.jpg

午後からイ○ンへ出掛けた。
なんか人が多いねぇ。あ、そうか、世間はボーナスシーズンか。
初めに、ユ○クロいったら、車のドア千切られるような強風。

台風が近づいてる気配だが、空は青空だった。
ユ○クロでシャツを何枚か買い、
イ○ンの衣料で、また何点かを買い、最後に食品へゆく。

おひとりさま時代のオイらのテリトリーだから、
ま、懐かしの食品はあるわけで、
「帰ったら5時まわるからいい?」てことでおべんとう。

で、外へでたら雨が降っていた。
「窓を閉めてきてよかったァ」というが、たぶん、家は降っていない。
案の定、道路は渇いていたね。

高台は降らないんだな。
イ○ンのあたりは、もう、やたらと雨が降る。
そういう地形みたい。

 1775-rr1.jpg

「昨日が寿司だろ。で、今日もか?」
「だって、いつも手を抜けっていうじゃない」
「ま、そりゃァ、そうだけどねぇ...............」

ま、いいや。おべんとうがけっこう美味しいんだ。
以前は週イチで食べてたもんな。380円だしィ。
でも、シャケが薄いよな、透けて見えそうだけどな。アハ。

「いっぱい買い物したのに、ご飯だけケチったか」
「あら、ほんと」
とかなんとかいいながら、たまに食べたらなつかしの味。

お総菜がおいしかった。
オイら、おひとりさま奮闘の味だからねぇ。
たまにはいいか。

 14827-km02_20170705065716081.jpg

考えたコトあるゥ??
漬け物嫌いにとっての外食は差別が多いってこと。
タクワン嫌いの権利はないからねぇ。傍で思うより肩身が狭い。

誰が日本人はタクワン食うんだって決めたんだ?? あァ??
キレちゃいけないけれど、キレそうになる。
嫌煙権だとか、肖像権とか、いろいろ世の中では主張するけどさ。

たとえば、昨夜のべんとう選ぶにも、
最終的に、漬け物がごはんに接していないかで選ぶんだ。
マイノリティだから悪いのか。

スーパーの弁当の「ご飯の上に漬け物のって」いてだね。
その扱いが乱暴で、めしに色漬けて散乱している。
あれがあたりまえだって、誰が決めた?

漬け物嫌いマイノリティへの配慮なんてありゃしない。
昨夜のべんとうは、シャケは薄っぺらだったが、
タクワンがしっかり隔離されていたから選んだのだ。

ご飯の上に柴漬けが散らばっていたりすると、
オレは、その会社の姿勢まで疑ってしまう。
ま、余計な文句はいわないけれどね。買わなきゃいい。

漬け物の件に関しては、パトさんにもいったよ。
「オレと暮らすと漬け物食べられないけどいいか」って、
「それでもいい」ってきたんだから、しゃーない。

ほんと、1回も食べないね。
漬物も食べずに傍にてくれるんだ。
ありがたいと思わなくちゃいけない。ありがとさま。

 14827-km14.jpg

漬け物嫌い、で検索するとけっこうhitするんだな。
ご同輩がけっこういるもんで...........
「なんで嫌いなの?」て、この無神経な疑問にも腹がたつ。

嫌いに理由はない。
物心ついて以来、食べたことないから嫌い。
「ヘンな人」っていわれるけど、それでけっこう、けっこう。

どんなに美女で、どんなに肉感的な唇でも、
漬け物のニオイがしたらキスどころか、100年の恋も醒めて、
すっ飛んで逃げるくらいだな。

 14827-km12_20170705065534198.jpg

現代人はなにかと「自然体で.........」なんて使うのだが、
これを考えてみると、ジコチューなだけではないのか?
自然の流れ、つまり、自分にとって心地よい流れだからね。

自然体でお付き合いしてみましょうか?
ある若者が、やっと彼女ができて、いわれたそうな。
これって、自分基準だよな。

付き合ってみて、2人のなかに、不自然さがなかったら、
結婚してもイイよってことだよね?
ひょっとして、自分基準のテスト期間ってこと?

で、自分の流れが維持できなかったら、
おひとりさまでいたほうが気楽でいいのよ........... ってことになる。
わからないわけではない。オレだってそうだった。

自分の気持ちに逆らえば、
それは自分に心地よい流れじゃないのだ。
妥協の余地がなければ、それはどこまでいっても平行線。

ここまで一人できたんだもの、
この先一人でもかまわない、になっちまう。
が、2人いっしょに暮らすなんてのは妥協でしかない。

ちかごろパトさんとケンカしなくなった。
ま、あれは擦り合わせの摩擦熱だからね。したほうがイイ。
するだけすれば、しなくなる。ほんとにィ。

男としてみたら、あまり主張もせず、
周りと妥協して静かに従ってくれる人が自然体だが、
いまどきそうもいかないからねぇ。

「朝ご飯食べてしまってよ」っていうから食べてきた。
そうだ。仏壇に手を合わせなくちゃ、薬ものななくちゃ。
早起きしたわりに、なんにもしてない。

ぐーたらしていても腹は減る。
悲しみの坩堝で喘いでいても、たしかに腹は減る。
官能の嵐に身を委ねていても、腹は減る。

ただね。オレは、いつも中途半端。
のめり込んでいるようで、そうでもない。
どこかが、いつも醒めている。

腹も減らないまでの悲しみを知らないのか。
腹も減らないまでの情炎を知らないのか。
単に、ええからべぇなのか。

情念は、もういらない。
めんどくさい......... ていう人多いけれど,あれはウソだな。
人は生涯煩悩背負って、ひィこら、ひィこら。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する