topimage

2017-06

悪い奴ほどよく眠るのか? - 2017.06.07 Wed

びっしりと灰色の空。 の予報だからね。梅雨入りかも。
Tシャツ短パンでいられるほど穏やかだ。
デスクの上で25.9 ℃、湿度は69%。

昨日は慌ただしかった。
10時30分にパトさんが隣のセンセに電話すると、
「いま空いてますから、すぐおいでください」っていう。

ところが顔面塗ったくりしてなかったから、
受付いったのは11時ころで、待合室が満員になってた。
「急に混んでしまいましたァ」と受付さん。

市が補助する「がん検診」なのだ。
30分ほど待って、心電図、胸部レントゲン、採尿、採血する。
心電図、胸部の所見はまったく異常なし。

肺がんはクリア。
ほかの大腸や前立腺の検査結果は次回っていうことで、
終わったのが12時20分。

あんなに混んでいて、そのわりに早く終わったのは、
火曜日だけ皮膚科のセンセがくるようになって混んだらしい。
ま、相変わらずのシニアばかりだけどねぇ。

自己負担は500円なので、毎年受けておく。
2人ともがん家系ではないけれど、
早期発見、早期治療の心構えはしておかないとね。

 1767-a1.jpg

twitterみていたら、次期戦闘機のF-35Aの納入式の写真があった。
最新鋭ステルス戦闘機でも、こういうときは神事をするのだねぇ。
いかにも神の国ニッポンだよなァ。

いろいろとあるけれど、
憲法9条があるから侵略されることはないなんて、
信じているわけでもなし。

憲法改正で自衛隊の存在を認識したら戦争が起きるだなんて、
田嶋女史だって最近はいわないよ。
ま、どっちもどっちだが、国会中継見ていて呆れるばかり。

 1766-so1.jpg

いまは賃貸物件だが、もそれぞれに、マンションをもったこともある。
バブル時代には、2人ともけっこうおもしろい商売させてもらった。
いまはすっからかんのボンビーだけれど、借金はない。

バブルはじけてローンだけが残り、
きゅゥゥ...... ていってる親が反面教師となり、
その子供たちは「物欲喪失世代」なんだっていう。

やる気もなきゃ、借金する気もない。
なにもほしくないから、なにも買わない。
その延長で、結婚しなくてもいいって若ものが増えてるらしい。

オレたちは、わっせわっせの上り坂まっただなかにいたから、
ボンビーだって怖くはなかった。
なんとかならーな.............. が通用したからねぇ。

高齢者破産が問題となっている。
こういうわっせわっせのイイ時代に生きてきたから、
危機意識がアマいのかもしれない。

まさか自分たちに??
なんとかなるどころか、そういう時代だっていうから、
切り換えなきゃいかんのに..........

 1766-so4.jpg

以前の「てんちゃら...........」には、「あの人の面影」がいっぱい詰まってて、
「誰も入る隙間がないんだよ.....」といわれたことがある。
そうかもしれないな、それならそれでいいや、って思っていた。

どんなにオレが振り払ったって心の中の面影は消えはしない。
そりゃァま、薄れはするけれど、
オレの人世の軌跡は消せるわけもないのだからねぇ。

オレのいままでがあって、これから先のオレがある。
それを難なくクリアしてくれたのが、
パトさんっていう貴重な存在だったわけなのだ。

オレは基本的に人好き。
だれとでも仲良くやりたいと思う。
けれども、それが上手ではない。

あんたヘタだねぇ、といわれる。
虚々実々と駆け引きのできない人でもある。
すぐに態度にでる。

ヘタなんだな。許せないものは許せない。
うまく誤魔化して、やりすごすなんてできない。
イイ年こいてつっぱちゃう。めんどくさいよなァ。

だから、自分から自分の世間を狭くしているってのは否めない。
そして、いつでも痩せガマンする。
エエカッコシィだからね。

これはヤバイと察知能力がある。
で、さっさと退き下がる。
固執して、ぼろぼろになってから、退き下がるのはイヤ。

愚図ぐずしてるより前を向いてゆく。
たとえ、やせ我慢であっても、振り向くことはすくない。
あ、「あの人」のこと以外はね。

そうしたらパトさんがいった。
「たくさん泣いたけれど、やっぱり、あなたはあなただった」
「え、なんのこと?」

「ほんとはちがう............」
って、見抜かれていたんだ。
オレ、泣きながらでも踏み出すからねぇ。

 1766-so3.jpg

どこで読んだのかなァ、忘れたけれど、
これって味わい深い言葉だ。
むかしの中国の人はいいこといったのになァ。

 3月の風と4月のにわか雨とが5月の花をもたらす

冷たい風が吹いたり、鬱陶しい雨が降るけれど、
それはきれいな花を咲かせるためなのだよってねぇ。
オレの持論だけれど...........

人世なんて、
どこかでヘコんで、いつか、どこかでフクらんで、
通してみればプラスマイナスゼロ。

オレが、どこかでそういった。
すべての人がプラスマイナスゼロにはなり得ないって、だれかがいった。
そうだろうか。

なにをもってプラスと考えるかではないか?
シアワセってものの価値観は人それぞれ。
どう思うか次第でプラスにもマイナスにもなるってことだ。

物事ポジティブに考えてればいい。
ここいらへんでいいじゃん、充分シアワセだよ。
そう思えればいい。

上を見ればキリがないよ。下なんてみなくていい。
ま、吾唯足るを知るだな。
ここいらへんでいいじゃん、と思えれば楽観主義になれる。

まァ、寝坊助すてれんきょーはよく眠る。毎日のことだけれどねぇ。
パト小すてれんきょーもよく眠るよ。
だいたいが8時間、9時間も眠り惚けている爺ィ婆ァなんているのかぇ。

あまり、悩むことがないってのはたしかだな。
「悪い奴ほどよく眠る」っていうけれど、
オレたちは悪党じゃないつもりだけれど、よく眠る。

屈託がないほうだからね。
環境変わってもすぐ慣れる。
物事にあまり動じない。パトさんもそういう人。

 一時間シアワセになりたかったら、
 酒を飲みなさい。
 
 三日間シアワセになりたかったら、
 結婚しなさい。

 八日間シアワセなりたかったら、
 豚を殺して食べなさい。

 永遠にシアワセになりたかったら、
 釣りを覚えなさい。

これは有名な中国古諺なのだが、
オレは元釣り師だから、これがよくわかる。
いま釣りをやめてしまったが、シアワセな想い出はいっぱいある。

人世もいっしょ。
マイナスだってあるけれど、前向いて往けばプラス。
そういう想い出がありゃシアワセだよ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............
 
20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する