topimage

2017-05

疑心暗鬼は心身ともに悪い - 2017.05.09 Tue

空は明るいけれど だった。黄砂かと思ったら午後から雨。
気温は25℃ある。半袖Tシャツのまま。
ぼけぇぇ........................ としたまま体重計に乗った。

「おぅ ! 」
立ち会ったパトさんも「やったね」という。
先日の危機感もったMAXより3kg減っていたよ。

これで目が醒めた。
炭水化物を減らす。これが功を奏したか。
ただし、これで元に戻ったわけで、ここからもっと減らさねば。

 1759-r1.jpg

昨日のお昼は徳島の手延べそーめん。
姪御さんにいただいたものだが、太めの麺の喉越しがよかった。
お昼はこういうのが好きだな。

それで、お昼をすませて買い物に出掛けた。
しばらく2人でいってないから、いろいろとある。
最初に家電店へいった。ヘッドフォンを買い換えるため。

ネットでかなり調べたのだが、Bluetooth の適合など、
わからないままの通販では不安があるため、
いちばんちかくのエ○○オンへいったのだけれどね。

1万円を超すヘッドフォンを、視聴してみると、かなりいい音で、
3万円くらいは出してもいいかな、と思った。
で、パソコンへの適応性をちかくの店員さんに聞いたのだ。

なんと、ipadやiphonのものなので、
パソコンに適応するかはわかりません......... っていうんだ。
そう突っぱねていってしまった。

オレだって事前に調べていったんだ。
ほんとうは互換性をいうと、
Bluetooth接続と有線でつながるのがほしかった。

iTunesdeDLすればタブレットもパソコンでも音楽がいい音で聴ける。
こういう環境が構築できれば3万円までだしてもいい。
そう思っていったのにィ。

 1758aa1.jpg

このオニィちゃんね。
終始上から目線で、オレのBluetoothの発音は糺したものの、
そっけない返事で、売る気があるのかしらんってね。

それで、おなじ人にパトさんが聞いたのだ。
テレビは日○の色に慣れているので、日○の展示をみたいってね。
ところが「日○は新型だしてませんので................」と素っ気なくいわれた。

パトさんも憮然。
最後は、なんだ、コイツ?? になっちまった。
よくよく顔みたら、新入社員くらいに若い。

上から目線はいいけれど、シニアはカネもってんどー。
ま、売る気がなかったらほかへ行くだけだけれどね。
とりあえず、いちばん安いヘッドセットだけ買って出てきた。

いまどきの若い人って、あれが普通なんだろうか??
ま、それ以上は書かない。
どうせカネだすんなら気持ちがいいところ、それだけ。

 1759-aa2.jpg 1759-aa4.jpg

 1759-a1.jpg 1759-a9.jpg

その横のホームセンターへいき、いつもの洗剤などを買って、
花コーナーで3鉢、メダカの水槽へホテイアオイを買う。
居間の大根が終わってしまったので、大型のアンスリューム1鉢。

それから、亡き人が好きだったので仏壇の横の出窓へガーベラ2鉢。
水槽へホテイアオイを入れてやると、メダカたちが喜んでるゥ。ほんとだよ。
植物性も食べないといけないといい、根をさかんに啄む。

そのあとに、食品スーパーへ寄って帰った。
花っていいね。
部屋のなかにあるだけで安らぐよ。

 1458-ue01_20170509102832958.jpg

昨日もどこかで読んだのだ。
高齢者が、ブレーキとアクセル踏み違えるから、
オートマに乗せるな、ミッション車にせよってね。

なんか勘違いしてやしないかい?
こんなこといってもしかたないが、踏み間違いは、
高齢者だけじゃない、若くたって駐車場の4階から落ちてる。

オレらにM車のクラッチ踏むだけの脚力ないからね。
誰が乗るもんか、わざわざミッション車にね。
それよりも、すでに現実に防止装置があるじゃないか。

急発進でエンジンストップする装置とか、
障害物あれば停まるオートストップとかねぇ。
オレの車には、こういう装置がぜんぶついてるよ。

メーカーもこれを全車標準装備すればいいんだ。
で、高齢者もたまにしか乗らないからって古い車はやめる。
どうしても要るんだったら、それくらいしなよってこと。

ま、思いつきでモノをいうなって.............
ミッション車はたしかにクラッチ踏まなきゃギアははいらない。
オレ、50歳代後半まで頑なに5速ミッションに乗ってた。

スポーツ車だからクラッチ重たかったが、
でもね、残念ながら脚力弱るんだ。クラッチ踏んだら足攣るよ。
誰が乗るもんか。冗談葉やめておくれ。

アハ。怒ってもしゃーないが、
単なる思いつき、不勉強でモノいう人多すぎるね。
もっともらしいけれど、ぞれがええからべぇ。

 1458-ue16.jpg

パトさんがこういった。
「昨日、ケンカしたけど一晩眠ったら忘れた」ってね。
オレは、昨夜から忘れてたわいな。

 たいしたもんだよ
 カエルのションベン

 見上げたもんだよ
 屋根屋のふんどし

寅さんのタンカじゃないけれど、よくしたもんだ。
一緒に暮らしはじめたとき、
ケンカは擦り合わせだからいっぱいしよう、と決めたのだ。

この年まで別々に生きてきたんだからねぇ
2人とも「頑」という言葉がくっついてるわいな。
それの擦り合わせだからね。ケンカするべし。

相方はこの歳まで独り身貫いて、
独身貴族どころか、もはや王族の域であったから、
そりゃま、オレとしてはかなり手強いのだ。

だから、いっしょに住むまえの擦り合わせの段階から、
本気のケンカを何回もして、空中分解の危機も何度かあった。
でも、不満を腹へ溜めといちゃダメだ。ぶつけ合おう。そう決めてあった。

ぷいと横向いて、しばらく醒ますと妥協案がでてくるんだ。
「ごめんな、オレ、こう思うけど..............」
「わたしも、こう思ってた」

だから、たいしたもんだよカエルのションベンなのだ。
出すだけ出しちゃえば、ケンカの材料もない。
オイらもホトケにちかくなる。

パトさん、笑いシワが増えてエステへいく。
いいわよ、シワなんて.............
そういうけれど、それ関係には音がなにかいっちゃダメだ。

エステいって、ケチらずにいい化粧品つかって、
効果あろうとなかろうと、そういう気分でいるのが大切だと思ってる。
オレはなにもいわない。

オレたちの場合は「ケンカして仲固まる」のだからな。
いまの世の中、偽造捏造多いけれど、偽りはいけない。
疑心暗鬼は心身ともに悪い。

ケンカして吐き出す。
それがいちばんだなァ。
ねぇ、皆の衆ゥ。

さて、おひるだよー。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する