topimage

2017-04

そのまんま閻魔さんのとこゆく - 2017.04.21 Fri

明るい だな。雨の予報だったが、どうやら曇りだけのようだ。
明日は晴れで、天候推移がやや変わった様子。
デスクで21.5℃。ちょっとだけ小寒いのでベストを着た。

今朝は案外と、ぼけぇぇ..................... が短くて、
珈琲カップ片手にベランダへゆき、バラの生長など眺めたりして、
相変わらずの腰痛にペンギンみたいに、よちよち歩く。

昨日もおんなじことしていて、バラの1本にアブラムシを発見。
新芽の蕾の下の柔らかいところに、緑色の虫がべったり。
すぐさま薬液噴霧して退治したが、これやるとあちこち痒くなる。

アレルギー体質は、こういう薬液にすぐさま反応する。
で、なんで、こんなベランダの鉢に虫がつくのかと疑問もって、
ググってみたら、いまどきは羽根のある親が卵を産み付けてゆくらしい。

よくもま見つけるものだと、感心ばかりしてはいられない。
痒くなりながらも、今朝も噴霧しておいた。
蕾がいくつかでてきたので、咲くのが楽しみだねぇ。

 17421-a3.jpg

これも途中経過の報告。
水栽培の大根の花がだいぶ伸びてきた。
なんか蕾が黄色っぽいが、大根の花って白だったような..........

「だいこんの花」ってドラマを想いだしたよ。
竹脇無我さんだったね、たしか。
お嫁さんにするなら「だいこんの花」のような人ってタイトル。

あのころは、オレもドラマを観てたんだな。
寺内貫太郎くらいまでは、ビール飲みながらみていた憶えがある。
あ、そうか。オレ、サラリーマンだったからねぇ。

わりと普通に暮らして子育てしていたな。
なんか、尻はムズムズしていたが、これを10年ちょっとやるんだ。
世の中高度成長の真っ最中で給料が倍々になった。

そのかわり残業は100時間超えていたし、
誰も文句いわずに働いて、消費は美徳なりを味わっていたね。
ブラックなんて観念はまったくなかった。

一生懸命に働いて、給料をたくさんもらって、
いろんな家電を買って愉しく暮らすんだ、ってみんな思ってた。
いまとなにが違うんだ??

 15425-mm13_20170421103051b36.jpg

今朝も、スムージーだけなのだ。
これで昼もパン一切れだし、晩だっておかず1品減らしで、
たいして食べてないんだよな。1kgは減ってるらしいけどさ。

 アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。
 禁じられていたから食べたのだ。

マークトゥインさんがこういったそうな。
ダメっていわれると、人は余計に食べたくなるもんだが、
そこを必死に 耐えている。健気なオレなんだなァ。

ひところの週刊誌の袋閉じグラビアみたいなもんだ。
みせないよーっていうから観たくなる。
さァ、どうそ!! といったら興醒めするもんだ。

今年はじめて、フラワーパークで食べたソフトクリームが美味かったァ。
オレは、自他ともに認めるヘソ曲がり。
食うなというと余計に食べたくなるが、いまのところ誘惑には負けていない。

先日も、うとろうとろしながらテレビでダイエット番組みていた。
劇的なダイエットなんて、あるわけがない。
要は、食うことをコントロールする意志の力なんだと思うよ。

パトさんが甘いんだな。
我慢しているオレの目の前でなんか食うしねぇ。
食べるゥ? ていうしねぇ。

だけどねぇ。
オレは、尋常なヘソ曲がりじゃないから、
こうしろっていわれても、なかなか、そうはしない。

食べるな、っていうと食べたくなる。
食べるゥ? っていうと、いらねぇ............. って。
それを見越しての高等戦術ならたいしたもんだが。たぶん?.

 15424-my21_20170421105820cac.jpg

いまパトさんの親友から電話があって、
浜松で途中下車するから会わない......... てことで、いっていい? という。
ダメぇといえるわけがない。

そうだ。去年の9月に歌舞伎座いって以来だな。
こういう同郷のお友達がいるから、彼女もストレスも解消できるわけで、
オレのことはいいから、どんどんいけぇ........ ということになってる。

そのかわり、帰りにデパ地下で美味いもん買ってきてくれぇ。
今夜は、アレだな。
なんて、さっきのダイエットはどうしたん??

 15425-mm08.jpg

普通の人には普通の日常かもしれない。
が、どったんばたんのおひとりさまを体験してくると、
いまがねぇ。ちっちゃなシアワセ に包まれている。

それほど気張ったことじゃない。
ご飯ですよ、といわれて食卓にいけばいいだけのシアワセだとか。
要は、なんにもしなくてもいいってだけのシアワセ。

ま、なんでも自分でしなければ、毎日が通れないって経験が、
そう思わせるのだろうけれど、それほどたいしたことじゃない。
元々の、のほほん爺ィに戻らせてもらっただけ。

そうだよな。
そんなに力むこたァないんだ。
ちっちゃなシアワセ重ねて日々過ぎていければいい。

たいした望みもない。
できるだけ長く、こういう、のほほんが続いてゆけばいい。
そう願うだけ。

 他人を幸福にするのは
 香水をふりかけるようなものだ
 ふりかけるとき
 自分にも数滴はかかる

なるほど、これだな。
ユダヤのことわざらしいのだが、
はからずも、不肖ごんべの処世術でもあるのだな。

オレは幼いときから、そう思っていた。
ま、小賢しいイヤなヤツではあるのだけれどねぇ。
相手に優しくすれば、その何分の一かは自分に戻ってくるってね。

これを知っていたのだ。
自分が優しくされたいから、相手にも優しく接するってこと。
で、もうひとつ肝心なことも知っていた。

過剰に求めてはいけない。
それは思いが不発に終わったときの衝撃をやわらげるためだな。
たぶん、何度も臍を噛んで、子供心にそれを知ったのだと思う。

自分に数滴でもふりかっかったら..........
それがシアワセだと思うくらいでちょうどいいと、自分を戒めていた。
これが、いつも、どこかで醒めている所以かもしれない。

めんどくせー奴っていう反応だよな。
でも、これって自分のハートを守るバリアだからね。
めんどくせー奴のまんま閻魔さんのとこゆくんだ。

はい、いってらっしゃい。美味いもん頼むよ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する