topimage

2017-04

ラクチンのための方便だな - 2017.04.15 Sat

ようやくようやく空気が和らいだ。天気は 21.5℃。
ほぼ桜も散り、また週末がきた。
一日おきくらいに出掛けていたから、日の経つのがはやい。

画像処理もだいたい終えて、あとはアルバムをアップするだけ。
youtubeへはぜんぶで5ページアップした。
液晶画面を眺めているから、目がしょぼしょぼ。ま、よくやるわ。

フォトショのエラーでメモリーが足りないと警告が出る。
だいたい、こういうのが頻発するようになるんだな。
再起動すると直るが、パソコンの終焉っていうのはこういう具合。

そろそろHDのご臨終がちかいかもしれない。はァ。
2011年8月だから、よくもってくれたよな。
いやいや、まだまだ使うぞ。

 17412-f408.jpg

パトさんも近頃は認めている。
オレが天然だってね。
うん。たしかに、天然パーマで若いときから苦労してるけれどね。

初恋のカドの老舗鰻屋のお嬢にもそれでフラれたもの。
彼女も髪の毛クルクルで、あんたとわたしじゃ、
もしかしたら子供がかわいそう.............. ってね。

え、そうじゃない??
天真爛漫ちゃらんぽらんっていうのはおまじないのつもりだが、
天然クルクルパーなところもあるって自覚はしてるよ。

いうなれば、とっちゃんぼうやだよな。
立派な大人の年齢だが、子供っぽさを残す男性、だってさ。
まァ、この頃ではじィちゃんぼうやだ。

イイよ。別にィ。
あいつ、陰険ナヤツだっていわれるよりはね。
世間には、バカって思われてるほうがラクチン。

つくづく思うよ。
オレがこの歳までノーテンキでいられるのは、
オイらを育てたバァちゃんのおかげ。

それからのほほんとさせといてくれた亡き人のおかげ。
それでいま、笑って許してくれるパトさんのおかげ。
天然爺ィで、けっこう、けっこう、こけこっこう。

 17412-f407.jpg

天真爛漫ちゃらんぽらんってね。
おひとりさまの奈落の底からちょっとだけ立ち直ってきて、
努めてそうありたいと、常に唱えていたオマジナイ。

いま考えれば、それすらもしゃかりきにりきんでいたんだって思う。
オレは、この先どうなってしまうのか。
悩んだってしかたがないけれど、自分の弱さを思い知らされた。

まァ、それほど案ずるこたァなかったのだ。過ぎてみればそういうもの。
遊びにいって、いつの間にか草むらに同化して、
心のなかにまで、優しい陽の光が差し込むようになっていて、そう思った。

バタバタしているのが無為な時間だと思っていたが、
けっして、無為ではなかったんだし、それがあったから、
自然にゆったりとした心境になっていけたんだ。

これは、オイらの底力だよな? と思うことにした。
逆境はなんどもあったけれど、
それほど構えもせずに切り抜けてきたって自信があったからね。

オレは、そういう星に下に埋めれてきたらしいから、
のらりくらりしてれば、そのうちなんとかなる。
なんの根拠もないけれど、そう思えちゃうのが天然かもしれない。

パトさんだって、気持ちが詰まってきてからいったよ。
「あなたっていう人がわからない」
なるようになったらなるようになる。いつもこれだからねぇ。

世の中って、どんなに望んでもなるようにならないこともある。
ほっといても、なるようになっちまうこともある。
オレとあんたの縁があるならば、なんとかなるんだよ。きっと。

女心はわかっているようで、まるでわかっちゃいない。
ま、ええからべぇの楽観主義者だよな。
ま、いいじゃん。なるようになったんだからさ。

ただし、無言の根廻しはする人だけれどねぇ。
いわなくちゃ、わからないっていうけれど、
いちいち、いちいち、いうのがイヤな男だっているんだ。

 17412-f335.jpg

起きたいときに起きて、寝たいときに寝る。
食べたいときに食べるし、出かけたいときに出かける。
なにもしたくなかったら、なにもしなくてもいい。

いいなァ、これ。
と、まァ、おひとりさまのときはそういってた。
いまもあまり変わっちゃいない。

食べたいときに食べるっていうのは,
できたよ........... ってとき食べるにかわった。
.なにもしたくなかったら、いまも、なんにもしない。

どこかで、いっしょの行動を求められれば、
ちょっとだけ共同の動きをする。
1人+1人=わりと多く2人。こんなもんだろうか。

それでもお互いが気を遣っているよ。
行動のなかにこれが加わっただけかもしれない。
これは束縛じゃなくて、お互いのラクチンのための方便だな。

それから、ありがとうと頻繁にいう。
自分がしていたことをしてもらえるんだからね。
感謝するのはあたりまえ。

いわなきゃいけない。
こんなラクチンをさせてもらってるんだからね。
あまりいいすぎると、ありがたみがなくなるからテキトーにいう。

このまえのフラワーパークでもシニアばっかりだ。
ほとんどがシニアカップルだよ。
そのなかに自然に溶け込めて、シアワセだって思った。

ずっとまえに、
オレの居場所がないって嫉妬してたね。
いまはある。それだけでも感謝しなけりゃ............

なんか眠くなってきた。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する