topimage

2017-04

フラワーパークを愉しんでくるね - 2017.04.12 Wed

久しぶりの だねぇ。雨上がりの風が強いよ。
これまでの雨がふわふわ雲になって、空を漂っている。
これは、行動起こさねば...................

昨夜のうちに準備万端。トホホの連鎖は断たないと。
なので「てんちゃら...........」やっつけて、もとい書き終えて、
浜松フラワーパークへすっ飛んでゆく。

桜ガイドでは5分咲きとあったが、たぶん、この風で散ってるだろうから、
写真を撮るにはラストチャンスだと思う。
なので、本日の「てんちゃら...........」は書けるところまでで失礼。

 17410-mm19.jpg

ゲンキンなもので、今朝は7時台からデスクへ座り、
キーボードを叩いているのでありますよ。
どこかへゆくとなると目が醒める。

さすがに、すぐご飯とはいかなくてスムージー1杯。
なんだか、赤ちゃんがはじめての食べ物口にして、
ヘン顔で飲んでるような案配なので、なにが正体なのかはわからん。

娘が見たら笑うだろうな。飲みながら、そう思った。
おとーさんがスムージーねぇ。
パトさんって、飲ませちゃうんだから凄いね、といいそうな。

まァ、こういうものに、とんと縁がないというか。
あるいは頑なに拒否し続けたというか。
いらんたらいらん。といったのに................

 17410−mm08

韓国への渡航注意が外務省からでている。
ま、レベルがついているでもなく、注意だからゆくんだろうな。
危機感ないからねぇ。

 外務省ホームページ ←Click

つまりは、アメリカの空母が到着するし、北との対決があるやもしれぬ。
事あれば混乱するので、注意をしなさいってことだな。
オレたちの世代は、本土空襲を知ってるし、朝鮮戦争も知ってる。

この基地へも連日のように胴の太い輸送機が下りて、
アメリカ兵が基地内にテントを這って待機していたのだ。
彼らは、福岡に行って朝鮮戦争の最前線へいった。

小学生ながら、毎日、連合軍がどこまで押し返したかを、
関心をもって新聞を読んでいた。
ま、自分の戦争体験が、それほど遠くはなかったからだ。

半島から戦渦を逃れてきた人たちのことも、子供の視点で知っているし、
少なくとも、いま、かの国が主張する事柄に違和感あるのはたしかだ。
だから、違和感に発する怒りみたいなものが、心の底にある。

もしも、アメリカが北朝鮮を攻撃した場合に、
報復として日本の米軍基地へミサイルが飛んではこないとは、
いいきれないのだが、これをいうメディはない。

憲法9条があろうがなかろうが、ミサイルは飛んでくる。
そんな................ というかもしれないが、
空襲に怯えた経験をもつオレには、背中が寒くなる思いがある。

 17410-mm14.jpg

いっとくけれど、オレの本来はキレイ好きなんだな。
けれども、めんどくさがりでもあるから、
しばしば、キレイ好きよりも、めんどくせーが勝る。

パトさんは、なによりもキレイを優先する人。
ま、潔癖症とまでいかなかったのが、ホッとするところ。
それだったら、たぶん、オレとはいっしょに暮らせないね。

そりゃァ、もうセンベの欠片ひとつ見逃さずに、コロコロ。
それが、ときにオレの胸まで這い上がってくるから、おもしろいねぇ。
ま、チリ1つないってのは気持ちイイにはちがいない。

怠けもんの神さんもいっしょに引っ越ししてきたはずだが、
畏れをなしたか、めったに出てきやしない。
アハ。たまにはでておいでよ。

17410-mm20.jpg

「お師匠のリュックへこれいれて.........」とオヤツもってきた。
「ダメ。オレのは精密機械だから.........」と拒否。
持ってくんだな。今日はごんたクンもいっしょだから3人前。

内弟子にはそれが楽しいんだからいいけれど、
男2人には、そういうのはない。
だいたいが飲まず食わずに 写真に没頭するからね。

「お茶はオレが背負うよ」
このまえ、彼女のリュック覗いたら、カメラの横にペットボトル。
もしも、こぼれたら...........

なんだり、かんだりは、なるべくいわない。
オレが背負えばいいんだから...........
アハ。

 17410-mm22.jpg

「おーい、早めに鏡台のまえに座っておきなよ」
「はい」
と、なんか、今日は早いなァ。

いつもだと、鏡台のまえでバタバタやってるから、
「まだァ、早くしてよ」といって、
「あらま、はやいわね」というのが常なんだけれどね。

やる気充分だな。よし、よし。
浜松フラワーパークの桜とチューリップのコラボは春のメイン。
お師匠も、内弟子も、がんばってこよう。

「まだかよー」って急かすのはオレがせっかちというのもあるが、
おひとりさまの習性が残ってもいるんだ。
せっかちは、ぼっちのクセ。

ゆきたいと欲したときに「よし、往くッ」って即断即応する。
ひとり気儘なぼっちだはこれだね。
ま、逆もあるわけで「往きたくない」ったらてこでも動かない。

これが2人だと、 どっちかの意欲が衰えても、
「それ、それ、それぇ、いくわよー」だとか、
「まだかァ、うわァ、うわァ、うわァ.........」と煽れば往く気にもなる。

要は「往くぞッ」て、点火の推進力の問題だからね。
自分が往くって決めたときの行動は、どっちも早いんだ。
今日のパトさんはリュックも詰め終わって、撮る気充分。

パトさんが意欲をもったから、
5万円だしてカメラを買ってあげて、それからも望遠レンズだの、
マクロレンズだの、本革 ストラップだの、買ってあげた。

それで最初はわけわかめなんにもわからず、
そのうち「愉しかったねぇ........」という言葉がでてきたから、
しめしめとオレの満足度も倍加するわけだしね。

最近は、自画自賛できる写真が1枚や2枚はあるようで、
こんなに写真が好きになるとは思わなかったという。
それを聞いたらうれしいものね。

以前はイイ写真が撮れたっていうジコマンしかなかったが、
ともに愉しめれば、それはシアワセだな。
要は気分の問題だからね。

もっと大袈裟にいうと人世の演出だっちゅうの。
それでは、フラワーパークを愉しんでくるね。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

←更新ブログはこちらからどうぞ!!

コメントをどうぞ!!


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています 

   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する